あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その2 

ひとつ前の記事でキイロサンゴハゼがご懐妊か,と
書いたのですが,その姿を写真に撮ろうかと水槽を
覗いたところ,すでに産卵した後でした.
水槽のコーナー部に産み付けています.


照明点灯後
夫婦で守ってるのでしょうか?
IMG_0796.jpg

他の魚が食べたり,夜になるとエビが食べたりしてしまうんでしょうか.

キイロサンゴハゼのブリードは可能なのでしょうかね?
知ってる方教えてくださいm(_ _)m

何度も産卵するようなら,不憫なので別の環境を用意してあげようかと
思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

キイロサンゴハゼの産卵・繁殖ですか~限りなく不可能に近いとは思いますが…でもゼロではないと思います。

難しいテーマだとは思いますが是非挑戦してもらいたいですね^^
最初はクマノミだって難しかったでしょうし。
それがいまではヤッコのブリード個体がちらほら出てくる時代ですから。

何が起きるか分かりませんよ♪
【2009/04/05 19:08】
URL | wakyo #- *編集*

ウチのキイロサンゴハゼは,オスが卵を守っています。
メスは知らんぷりです。
他の魚が近づくと,ビューと攻撃します。
孵化まで食べられたことはありません。

しかーし,孵化すると稚魚は水流に踊らされ,すぐに他の魚から食べられてしまいます。

メッシュの産卵箱にミドリイシごと入れて試したこともありますが,
どこかに穴が開いていたのか,全部落ちてしまいました。。
(ウチのブログにも書いたことがあるので,まだご覧になってなければ遊びに来てください。)

ウチのコたちの様子を見ると,キイロサンゴハゼは同じ場所に
繰り返し卵を産み付けるようです。
1週間~10日間の間隔で何度も産卵します。

ハナアレジーさんのおっしゃっていた通り,
サテライトにペアごと移して様子を見てみたらいかがでしょう?

たいへん無責任なコメントかもしれませんが。。お許しを!

ちなみに我が家でも今もなお産卵&失敗を繰り返しています。
【2009/04/05 20:07】
URL | ひろぽん #- *編集*

wakyoさん

たしかに難しそうですね.
クマノミの繁殖を綴ったサイトを見ても
ワムシだクロレラだ手間隙掛かるみたいで
自分のようなビンボウ暇なしサラリーマンでは
きびしいですか.

だめもとで少し調べてみようと思います.
【2009/04/05 21:30】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

詳しく教えていただきありがとうございます.

>>孵化まで食べられたことはありません。
卵のうちは食べられることはないのですか.
>>孵化すると稚魚は水流に踊らされ
実際に観察されてたんですね.ということは目に見える
大きさなのですか?しかしメッシュから抜けてしまうということは
相当小さいのでしょうかね.
ひろぽんさんのブログをもう一度拝見させて頂きます.

サテライトに入れようかと考えてますが,サンゴがサテライトに
入れると光量と水流が弱くてだめになるかと思います.
キイロサンゴハゼはサンゴなしでも大丈夫でしょうか?
環境が変わると産卵しなくなったり,ペアが解消することも
あるかもしれませんね.

今回どうなるか様子を伺おうかと思います.
【2009/04/05 21:40】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ウチの環境下では,卵のうちに食べられたことはありません。
卵&稚魚は目に見える大きさです。
メッシュの産卵箱は,ちょっとした穴が開いていました。
そうでなければ落ちていなかったかも知れません。

サンゴをサテライトに入れることはサンゴのためにおすすめできません。
が,キイロサンゴハゼがサンゴなしでも大丈夫かは分かりません(汗)。

でも,ハナアレジーさんとこでは水槽コーナー部に産み付けたということで,サンゴなしでもいけるのではないでしょうか。

キイロサンゴハゼは一度ペアになると何度も産卵するようなので,
いろいろと試してみる価値はあるかと思います。

はっきり言って,ハナアレジーさんところで成功したら,
ウチでも試してみたいと思っているのです。。

んで,よろしくお願いしますです。

【2009/04/05 22:06】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

どうしてコーナー部に産み付けたかは分からないのですが,
普段はサンゴの上にいることが多いです.
最近このあたりにちょくちょくいたので,
もしかしたら前から産卵していたかもしれません.

ディスクコーラルくらいならサテライトでも大丈夫かな
勝手に増えまくっているので,試すことはできます.
人柱は得意なほうなんで.

ま,なにはともわれ今回の成り行きを見守りたいと
思います.
【2009/04/05 22:28】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キイロサンゴハゼの産卵に関しては無知なので解りませんが、嬉しい明るい話題ですよね^^

ぜひぜひ、苦労も多いかと思いますが、ブリード実現して、記事バンバン紹介して下さいよ!!^^
【2009/04/06 18:00】
URL | キー坊国王 #- *編集*

キー坊国王さん

こんばんはー

今朝水槽をみたら,すでに卵はありませんでした.
でも,また産んでくれるかなと期待してます.

ブリードはとても難しそうで無理っぽいですが,
彼らの産卵なんかを観察して楽しみたいと
思ってますよ.
【2009/04/06 21:22】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/37-3934d380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
