あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その3 産卵その後 

今朝,キイロサンゴハゼの卵がどうなったか確認したところ,

もうすでに卵はありませんでした.
ハゼ達も卵を産み付けた場所にはおらず,サンゴの上で休んでました.

ふ化まで5~6日を要するそうなので,ふ化したわけでは
ないと思います.
どうなったのでしょうか.

また,産卵してくれることを期待するとします.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 9  * top △ 

この記事に対するコメント

う~ん、流されたか食べられちゃったか。
でも親が他の魚から守っているんじゃないのかな?

いずれにしろ環境を整えないと難しそうですね。
【2009/04/07 08:15】
URL | wakyo #- *編集*

こんにちは。

キイロサンゴハゼの卵(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
おいらのトコでは淡水青コリが何度か産卵しましたが
一晩で必ずなくなりました。
弱肉強食の世界というか掟というか。
水槽の中では隔離するしかないかも知れませんね。

次回に期待しましょ。
キイロサンゴハゼ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

(;゚д゚)アッ....勝手にリンクもらっていきますw
【2009/04/07 10:37】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

はじめまして^^。
水槽の中で産卵しても孵化までは難しいようですね。
魚やエビに食べられるケースが多いと聞きます。
うまく隔離できればいいのですが・・・
今後とも宜しくです^^
【2009/04/07 13:18】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

wakyoさん

夜12時くらいに確認したときはまだ卵はあって,
すでに魚達は寝ていたんで,
すると,エビかシッタカか,もしくは謎の生物か,
そんなところでしょうか.

これを機に一式あまってる60規格水槽を
もうひとつ立ち上げようかなんて
ちょっと考えてます.
【2009/04/07 20:13】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

キイロサンゴハゼも守っていたはずなのに
卵がなくなってことは,夜の間に戦いが
あったのかも.
今度はカメラで録画してみようと思います.

ケンシロウさん淡水もやっているんですか?

うちはレッドビーが増えすぎてちょっと困ってます.
ほしい人がいたら持ってってもらいたいくらいです.
【2009/04/07 20:23】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

はじめまして.いらっしゃいませ.
ケンシロウさんのところで,よくお会いしてましたね.

おっしゃるとおり,生体の密度が高い水槽の中では,
なかなか難しそうですね.産卵を繰り返すようなら,
ハゼ達が不憫なので引越ししてもらおうかと思っています.

のっちさんのブログもお邪魔させてもらいますよ.

【2009/04/07 20:32】
URL | ハナアレジー #- *編集*

またケンシロウさん

リンクの件,こちらも張りますよ(^^)
【2009/04/07 20:36】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キイロサンゴハゼは,魚に対しては威嚇攻撃をして追い払うようです。
しかし,貝類だと排除は難しいですよね。

ウチのミドリイシに産み付けた環境と照らし合わせてみると,
シッタカに掃除された可能性が高いのではないでしょうか。

また,これはあくまでも私見ですが,
ハナアレジーさんとこと同じように,
底面に対して垂直系に産み付ける率が高いようです。

水槽面とは別の垂直面を確保してみるはどうでしょう?
塩ビ管を立てて置くとか。。





【2009/04/07 21:11】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

やはりシッタカの可能性が大でしょうかね.
貝に威嚇しても効き目はありませんもんね.

垂直系を好むのですか.
ならば,貝が登れないよう,塩ビ管をつるせば
効果アリでしょうか.

しかし,卵を守っている姿が健気でかわいかったです.
【2009/04/07 21:40】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/40-0fe616eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
