あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

器具レビュー(5)サテライト その2~ようやくセット完了~ 

産卵するものの,なぜか卵が孵化する前になくなって
しまう不憫なキイロサンゴハゼのペアを隔離するために
サテライトをセットすることにしました.

昨日購入したRio50を取り付けられるよう,
簡単な細工を施しました.
IMG_0819.jpg
細工した箇所は,
(1)Rio50とサテライトの給水パイプをつなぐL型の部品と,給水パイプの切断
(2)Rio50の壁面取り付け用吸盤の位置変更
です.

L型の部品は,アクアをやってる方なら
少なからずお持ちだと思われるアクアグッズのガラクタの山↓
IMG_0814.jpg
の中から探し出して使いました.
元は何の部品だったか全くわかりません.

Rio50の吸盤位置は元の位置(ポンプの背面)から
側面に適当に穴加工をして2ヶ吸盤を取り付けました.

次に,アク抜きを兼ねて動作テストを実施しました.
IMG_0820.jpg

サテライトは水槽の外側に設置することから,
ポンプからの給水が排水量を上回り過剰な状態になると,
海水が外にあふれ出るという恐ろしい結果になる
可能性があります.
一方で,やはり単位時間あたりの流量は多い方が
よいかと思います.
そこで,流量の調整を行い実際の流量を確認しました.

Rio50は最大流量2.6L/minで,この状態だと
サテライト内の水位がかなり上昇して危険です.
1/3位に水量を調整したところ,
1Lの軽量カップを用いて1Lの水がたまる時間は
1.07secminで時間あたり約56Lの給水量でした.

サテライトの実効水量は1.3Lだったので,
1時間に約43ターン海水が入れ替ることになります.

そのときの排水の具合は下の写真のようになりました.
IMG_0821.jpg
付属部品で用意されている排水口につける格子状の部品は
排水口を塞ぐ危険性があるため使用してません.


実際に水槽にセットされたサテライト
IMG_0823.jpg

IMG_0825.jpg

底砂とライブロックを適当に入れてみました.
ライブロックはちょっと大きいかなと思います.

ためしにサボテングサとディスクコーラルを入れてみました.
サテライトの中では光量や水流の条件が水槽の中と
異なりますが,どうなるか確認します.

魚の捕獲は夜中の魚が寝てる間に行うのが簡単なので,
キイロサンゴハゼを引越しさせるのは来週末にします.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 15  * top △ 

この記事に対するコメント

いいカンジに仕上がりましたね^^
この新居でしっかり子作りに励んでもらえるといいんですけどね~♪

静か過ぎるのも落ち着かなかったりして^^;
【2009/04/19 17:13】
URL | wakyo #- *編集*

サテライト・・・設置するとなんかいいですね~^^。
キイロサンゴハゼにはちょうどいいサイズと思います。
これでキイロサンゴハゼのブリーダーへ一歩前進!?
【2009/04/19 19:13】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

サテライト,やっぱりイイですね!
ハナアレジーさんの工作も完璧です!

ところで不躾な質問ですが,
サテライトの水槽に引っかける部分(でいいのかな?)って,
どの位の厚さまでOKなんですか?
ウチのレッドシーマックスに引っかけられるかな?

【2009/04/19 21:16】
URL | ひろぽん #- *編集*

何度もすみません;)

「ハナアレジーさんの工作」で投稿しようとしたところ,
「ハナアレジーの工作」と,思いっきり呼び捨てしていたので
直そうとしたのですが,編集のしかたがよくわからず,2重投稿になってしまいました。。

前の書き込みを削除していただけたら幸いですm(_ _)m
書き込みの編集ってどうするの~
【2009/04/19 21:25】
URL | ひろぽん #- *編集*

こんにちは。

サテライトの改造お疲れ様です。
キイロサンゴハゼも喜ぶでしょうね。

↓レッドビーの記事。恐るべし親子ですな。
明日も行けばもう有名人になれそうですね。
店員:また来たよ~あの親子って感じでw
【2009/04/19 21:28】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

サテライト我が家でも使用していますが、エアーポンプでやっています。
エアーポンプだと流量が少なすぎて外気温の影響をモロにうけます(イカをおとしたのもこれが原因かも)ので、Rio50接続して流量を上げるのはいいアイデアですね♪ 
今は流量を上げられない理由があるため室内クーラーを付けながらエアーポンプでやっていますが、機会が来ればマネさせていただきます^^;
(勝手ながらリンクもらっちゃいました)
【2009/04/19 23:11】
URL | しかぱっち #- *編集*

wakyoさん

新居に移ったとたん離婚なんてことに
ならなきゃいいですけど.

確かに平和すぎて,落ち着かないかもしれませんね.
その場合にはナンヨウハギでも同居させますかw
【2009/04/20 20:33】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

サテライトは結構人気で品切れしてるところも
多いみたいですね.
自分はたまたま特売で購入できてラッキーでした.

この分じゃ,よそのメーカも似たようなのを出してくる
かも知れないですね.
もう一回り大きいのもあってイイかも.

これで,繁殖させまくりますよwww
【2009/04/20 20:39】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

「あ~ん,もっと呼び捨てして~」

って,自分のキャラじゃないですね(^^)
まったく気にしてませんので大丈夫です.
そうそう,コメントの編集って自分も分からないのですよ.
どなたか,教えてください.

水槽に引っ掛け可能な幅は20mmくらいです.
自分の場合,メタハラのスタンドのベース(幅20mm)のところに
ちょうど嵌りました.

説明では,
(適応水槽)
・フレーム幅が26mm未満のフレーム付き水槽、
 ガラス厚が5mm以上のフレームレス水槽
※取り付ける部分の直線が17cmに満たないものや、
高さが15cm以下の水槽には取り付けることができません。
また不安定な水槽やプラケースには取り付けることができません。

とあります.wakyoさんもレビューされてましたよ.


【2009/04/20 20:50】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.
新居,気に入ってもらえるでしょうか?
1DKですが.

二日とも同じ店員さんだったと言ってましたよ.
毎月,引き取りセールをやっているみたいで,
この分じゃ,来月も売りにいくでしょうwww
【2009/04/20 20:58】
URL | ハナアレジー #- *編集*

しかぱっちさん

もともと産卵飼育BOXなので,流量も少ないのでしょうね.
またサテライトで新ネタの仕込み中ですか?楽しみにしてますよ.

どうぞこんなのでよければマネてください.
うちもクイズをパクらせてもらおうかな(^^;

こちらもリンクいただきますよ.
【2009/04/20 21:14】
URL | ハナアレジー #- *編集*

うぉ~~!!キイロサンゴハゼ新居完成ですね^^
初夜は、どうなるんでしょうね^^
産卵・育児にここで励んでもらいたいですね!^^
【2009/04/22 17:55】
URL | キー坊国王 #- *編集*

キー坊国王さん

この中で産卵してくれるといいのですが.
気に入ってもらえることを期待してます(^^)

>>初夜は、どうなるんでしょうね^^
そりゃ,・・・・ (^^; だと思いますw
【2009/04/23 20:34】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ruirio改め、jiruです。こんばんわ。
サテライト良い感じですね。でも工作苦手な私に無理かも。。。
出来れば、プチリフジュームなんてやってみたいんですけどね。
【2009/04/23 23:46】
URL | jiru #- *編集*

jiruさん

改造といっても部品を見繕ってつなげただけの拙作ですよ(^^;
いろんな方が工夫してらっしゃるので,気に入ったのを
まねてみてはいかがでしょう.

自分も最初はリフジュームにするつもりだったのですが,
こうなってしまいました(^^)
【2009/04/24 05:15】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/44-ce7b9985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
