あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

人工海水(5)CORALIFE その1 

人工海水が残り少なくなりました.
これでおしまい.現在使用中のライブシーソルト
IMG_0808.jpg

今回は使い終える前に通販で買っておきました.
宅急便屋さん,ごくろうさまです.

今回はコーラルライフにしてみました.カミハタが代理店です.
OCEANIC CORALIFE Scientific Grade Marine Salt
ついでに吸着剤とCaの試薬も買いました.
IMG_0828.jpg
コーラルライフは日本ではあまり見かけない塩ですか,
米国ではポピュラーのようです.
どんなものかというと,ここら辺が参考になるかと思います.
MarineDepotの人工海水コーナー
リーズナブルな価格ながらもそこそこの性能のようです.
人工海水に関してはこちらの掲示板で熱くディスカッションされています.
Reef Central Online Community

コーラルライフにはおまけが付いています.
IMG_0829.jpg
Tシャツです.
子供に着せてみました.
IMG_0830.jpg
これ大人が着ても大きいです.LLLくらいでしょうか.
さすがアメリカン :-)

150gallon(約570L)で他のバケツより一回り小さいです.
バケツの中は,塩はジップ式の袋3つに分けられていて,
さらにTシャツも入っていました.

早速,恒例のジップロックに小分けしました.
IMG_0831.jpg

換水すべくRO+DI水に混ぜます.
説明書には,
7.25lbs./25gal.の混合比率にすべしとあります.
(↑しかし,いい加減SI単位系にしてほしい >アメリカ人)
34.8g/Lに換算されます.

とりあえず,比重とpHをチェックしてみました.
先の比率で比重は1.022@25℃になりました.
pHは,
IMG_0832.jpg
でした.

ところが,マキシジェットで攪拌していると,
困った状況になりました.
ものすごい白濁です.
IMG_0836.jpg
かれこれ3時間ほど攪拌してますが収まりません.

様子を見て,また報告します.

----------------
25Gallons(US)=94.6L
1Gallons(US)=3.79L
7.25lbs. = 3.29kg
0.29lb.= 0.132kg

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

salt mix *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

え~と、載ってたサイトに飛んでみましたが…まったく参考になりませんでした。
だって英語読めない(爆)

にしてもすごい白濁ですね。
溶けきってないってことですかね?
インスタントオーシャンの溶けやすさになれると他のはどうしても我慢できない自分です^^;

CA値はどうなんでしょうか?
【2009/04/25 17:35】
URL | wakyo #- *編集*

wakyoさん

このページの表だけでも面白いですよ.
http://reefcentral.com/forums/showthread.php?s=816da9052dcf9208aed57cf2e9d61a30&threadid=1287118

いまだに白濁は収まりません.
もしかすると,純水をためるときにデルフィスのバッファー剤を
少量ですが容器に入れてあるので,バッファー剤と塩が
何らかの反応してしまったかもしれないです.

とりあえず,マキシジェットをもう1台追加して一晩放置します.

落ち着いたらKHやらCA値を測定してみますね.
【2009/04/25 21:14】
URL | ハナアレジー #- *編集*

私も人工海水いろいろ試しているのですが、確かに銘柄で特徴ありますよね。私はここ最近専らクマリンシーソルトです。QFI買うとオマケでタダで手に入るし。ミドリイシの発色もいいように思います。
表をみるかぎりCaがかなり高い塩のようですので、バッファー剤と反応して炭酸カルシウムが析出して舞っているとか。。?
【2009/04/26 01:56】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

クマリンって,ルートワンで扱っている塩ですね.
HP見てみました.おまけで一袋付いてくるんですねw
ルートワンは塩が安いですね.店舗には一度だけ
行った事があります.独特な感がありました.
他の用品も安かったです.

海水ですが,一晩攪拌してみましたが,
結局,白濁は収まりませんでした.
おっしゃるとおり,析出した感じで,
白色のチリのようなものが舞ってました.

ということで,また海水を作り直してます.
【2009/04/26 12:42】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ハナアレジーさんの人工海水ネタ,ずっと見ていました。
今回もたいへん参考になりました。

私は立ち上げ時からずっとレッドシーのコーラルプロソルトを使っています。
他の塩も試してみたいと思っているのですが,「混ぜるな,危険!」みたいなことが頭をよぎってしまいます。

今使っている海水に,他の人工海水を入れてもさほど悪影響はないのですかね??

初心者ゆえの恥ずかしい質問です。。
【2009/04/26 19:33】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

ようやく換水が終わりました.
結局,海水を作り直してしましましたよ.
白濁したのは泣く泣く捨ててしまいました.
今日はもう色々疲れたので,詳細は明日にでも書きます.

他の海水を入れるときは,よく耳にする銘柄ならば
換水量を少なめに行えば問題ないと思いますよ.
たとえば1/4とか1/5くらいで.
あまりにpH値が異なる場合なんかにはゆっくり
注ぎ足す必要がありますね.

今回の自分のようにあまり情報の無いものを使うときは
注意が必要ですね.
たとえばバッファー剤入れたばかりの水槽に
今回の海水を沢山注ぎ足した,らえらいことになるでしょう.
現に,今日換水したとき若干水槽の中が白くなりました.

自分は興味本位で塩の銘柄を変えて遊んでます.
コーラルプロソルトに特に不満が無ければ変える必用もないと
思いますが,何か問題に感じていることがあるのですか?

コーラルプロソルトは一度使ってみたいと思っていたんですよ.

【2009/04/26 22:36】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/46-c4b2f65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
