あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その5 捕獲失敗と産卵 

先週,キイロサンゴハゼのためにサテライトを設置して,
引越しさせるため夜中に捕獲を試みましたが失敗しました.
一昨日は寝過ごしたためできず,昨夜はなんとか3時ごろに起きて
寝ボケながらプラケース片手に頑張りましたが,かないませんでした.

彼ら,熟睡はしていないようです.プラケースを近づけると
すいすいとライブロックの間に隠れてしまいます.
ちなみにナンヨウハギは手づかみできました.

隠れることが最大の防御としている小魚の宿命なのか,
産卵を控えているからか判らないですが,
逃げられてしまい,自分も睡魔に負けて諦めてまた寝ました.

そんな今朝,リビングで親子がワーワー騒いでいるので,
行ってみると,キイロサンゴハゼが産卵の真っ最中です.

メスが産卵して生み付けた卵の上を,オスがなぞる仕草を繰り返しています.

捕獲に失敗したため,またいつもの所に産卵してしまいました.

家族から大ブーイングです.
捕獲がへたくそ,だの
また卵が食べられてしまってかわいそう,だの散々です.
嫁の場合は明らかに他意があります・・・.

早速,卵の周りにはボートの周りに人食いザメが集まるように
IMG_0096.jpg
チリメンや
IMG_0108.jpg
ナンヨウボスが回遊してます.

次回の産卵までにはなんとか捕獲しなければ
なりません.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 16  * top △ 

この記事に対するコメント

う~んせっかくの作戦が失敗とは残念ですね~^^;
しかも随分と叱咤激励?があったようで(笑)

産卵周期はどのくらいでしょうね?
実際に孵化までいっているのかどうかが気になります。

次は頑張ってくださいね~^^
【2009/04/26 15:45】
URL | wakyo #- *編集*

こんにちは。

おいらの水槽は何とか終結に向かっていると思います。
その節はありがとうございました。
キイロサンゴハゼの捕獲残念でしたね。
家族の期待は大きかったようですな。
次回の産卵までに捕獲 p(*^-^*)q がんばっ♪
【2009/04/26 16:12】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

我が家のキイロサンゴハゼは,今まで卵を産み付けてきたミドリイシの状態悪化に見切りをつけたのか,以前産み付けていたハイマツに再び産卵し始めました。

その時の様子を観察していると,どうやら卵を産み付ける場所はオスの方が選定しているようです。そこにメスを誘いかけて産卵に至るという順序のようです。

ミドリイシの枝の間でオスがガードしているため,卵の状態で食べられたことはなく,孵化後流されたところをパクパクとやられてきました。

サテライトへの引っ越し後,無事産卵場所を見つけてくれるといいですね。

今後の展開を期待しています。
【2009/04/26 19:47】
URL | ひろぽん #- *編集*

キイロサンゴハゼの産卵シーン・・・初めて見ましたが、直に見たら感動かもしれません。
捕獲は難しそうですね。ただでさえ小さいし。
家族からのバッシングの乗り越え、無事捕獲できることを願ってます!!
頑張れ!!!!!!
【2009/04/26 21:34】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

wakyoさん

サイズがサイズだけに捕獲も難しいですね.
何かうまい方法はないでしょうか?

産卵周期は,うちの場合10日くらいです.
孵化までは,ひろぽんさんの所の実例で5日,
色々調べても,大体そのくらいです.

次のチャレンジは来週末です.
何か良い捕獲法を検討します.
【2009/04/26 22:41】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

一段落ついたようで何よりです.
生体がどうなったか心配してましたよ.

また捕獲は来週に試してみます.
捕獲シーンをライブカメラで中継でもしてみましょうかw
夜中の3時頃にwww
【2009/04/26 22:47】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

産卵する場所は変えることがあるのですか.
産卵の様子もよく観察されてますね.
参考になりますよ.

今回も残念ながら,夜までにすべての卵が無くなって
しまいました.
犯人はスカンクシュリンプです.おいしそうにツマツマしてました.
嫁さんがピンセットで追い払っていたのですが,
よほどおいしいのか,嫁さんが根負けしてましたよw
スカンクにはキイロサンゴハゼの威嚇も効果が無いようです.
【2009/04/26 22:54】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

産卵シーンは家族で見入ってました.
実に興味深いシーンでした.
写真ではなく動画にしておいたらよかったです.

寝てる間になら簡単に捕まえられるがと思っていたのですが
うまく行きませんでした.
ナンヨウやヤッコなら簡単なんですけどね.
【2009/04/26 22:58】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ずいぶんとその場所がお好きなようですね^^;
LRに隠れたところをLRごと取り出すってのはどうでしょう?
【2009/04/27 00:40】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

そうなんですよ,この場所のどこがいいのでしょう?

>>LRに隠れたところをLRごと取り出すってのはどうでしょう?
それが,水槽の奥の方に隠れてしまうようになっていて,
LRを半分以上取り出すことになってしまいます(^^;

前は水槽に手を突っ込んでも逃げたりしなかったのですが,
今では,顔を近づけただけで逃げるようになってしまいました(TT)
【2009/04/27 20:40】
URL | ハナアレジー #- *編集*

捕獲失敗してしまいましたか(TT)
残念です^^;
見ている方は、簡単に言いますが
こっちとしては、考えがあってやっているのに、
言われてしまうと、辛いとこですね^^;

また、機会改めて、捕獲頑張って下さいね!!^^
【2009/04/29 14:10】
URL | キー坊 #- *編集*

キー坊国王さん

がんばって夜中に起きてやって見たんですけどね.
今度は家族全員を起こしてやりますかw

そのうち熱くなってライブロック全部取り出したり
してしまうかも.

またトライしてみます.
【2009/04/29 20:11】
URL | ハナアレジー #- *編集*

以前飼ってたディスカスがよく産卵してたのを思い出しました。

海水魚は淡水とちがって繁殖難しいんですよね?
頑張ってください!!
【2009/04/29 23:37】
URL | jiru #- *編集*

jiruさん

ディスカスは淡水の中でも難易度高の部類ではないですか.
産卵とはすごいですね.
海水では,クマノミくらいなら可能なようですが,
繁殖は特に難しいようです.

キイロサンゴハゼの卵は,まず孵化するところまでもって行きたいです.
【2009/04/30 07:08】
URL | ハナアレジー #- *編集*

はじめまして!

訪問ありがとうございました。

キイロサンゴハゼの産卵残念でしたね。
上手く捕獲できることを祈ります。

拙いブログですが、また、遊びに来てください。
また、自分もお邪魔します。
【2009/05/01 21:15】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

こちらこそ,はじめまして.

今度はなんとか捕獲しますよ!
空家のサテライトがちょっとさびしいです.

また訪問させていただきますね.
これからもよろしくどうぞ(^^)
【2009/05/01 23:27】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/47-6ee59702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
