あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

人工海水(5)CORALIFE その2 

先日,新しく購入したコーラルライフの続きです.
この記事,下書きのまま公開してませんでした.

さて,攪拌中にものすごい白濁状態になり,一晩マキシジェット2台で一晩攪拌
しても,結局白濁は収まりませんでした.
しかぱっちさんのおっしゃるような,カルシウムが析出した状態になったようです.
純水を容器にためる際に,デルフィスのバッファー剤を付属のスプーン半分ほど
容器に入れておいたのですが,これが裏目に出ました.
今回購入したコーラルライフはカルシウムとマグネシウム成分量が多く,
しかもpHも8.37くらいあります.
バッファー剤の主成分であるはずの重曹を加えると,
それに含まれるNaがCaを追い出す形になりCaが沈殿したのでしょう.

実際,白いチリのようなものが水中を舞っており,攪拌をやめると底に
カルシウムが沈殿します.この状態のものを使うわけにも行かず
泣く泣く捨ててしまいました.
容器の底には白いミルク状のものが溜まっていました.


再度RO+DIで純水をためて,コーラルライフを規定量加えて1時間ほど攪拌した
状態です.
IMG_0840.jpg
今度は白濁することなく海水を作ることができました.
また白濁したらどうしようかと,ちょっとドキドキしていた小心者です.

pHを測ってみると,
IMG_0841.jpg
こんな値です.比重は1.022@25℃
KHは7でした.
pHとKHとCaは質量作用の法則によって,そのすべての値が同時に高いということは
あり得ないものですが,前述したようにコーラルライフの場合pHとCaがそれなりに
高い値であるためKHは妥当な値でしょうか.

こちらの掲示板に各社の人工海水の主要3特性を調べた方がいらっしゃいます.
http://reefcentral.com/forums/showthread.php?s=816da9052dcf9208aed57cf2e9d61a30&threadid=1287118

自分でもCaを測ろうと思い,塩と同時に購入したCa試薬の箱を開けてみると,
IMG_0844.jpg
注射器やらなんやら,お医者さんKITです.
間違えて”Calcium PRO”の方を購入してしまいました.
説明書を見ると,なにやらめんどくさそうです.

もう疲れたので,Caの測定は来週末にすることにしました.


純水は不純物を取り込みやすい状態にあるため,
あらかじめバッファー剤を少量混ぜておくことで
余計なものが混ざらないようにしたつもりだったのですが,
マヌケでした.これからは塩を一掴みでも入れておく事にします.
超純水でもないので,こんなに気にする必要もなさそうですが・・・.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

salt mix *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

慣れない海水は大変ですね。
あんまり白濁したのは使いたくないですね。別に害がないとわかっていても^^;

カルシウムのキットはやたらと面倒ですよね。
どうしてあんなに大変なのか。
もう少し簡易版を出してくれると非常に助かるんですけどねぇ^^;
【2009/05/01 23:52】
URL | wakyo #- *編集*

wakyoさん

おっ,さっそく,コメありがとうございます(^^)
60Lくらい作っていたのですが,捨ててしまいましたよ.
あーもったいなかった.

カルシウムキットはPROの方は20ppm単位で測定
できるみたいです.しかしめんどくさそうです.
Caや他の試薬もpH計のように測ることが
できるものがあれば便利ですね.
【2009/05/02 00:27】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは
コメントありがとうございました。

海水勿体なかったですね。
うちは、純水を使用せず、マスキング剤を使ってます。
純水のほうが良いのでしょうが、ミドリイシ入ってないので、
良いかなと。

ホントは、ランニングコストが掛かりそうだし、設置も妻からクレーム出そうだからです。(笑)
そういえば、某雑誌に設置の仕方等載ってましたね。
【2009/05/02 12:05】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

なれない事は大変ですね^;
でも、今回は白濁しず、よかったですね^^
カルシウムキットもめんどくさそうですね^^
この注射器を使って、「御医者さんゴッコ」なんてどうですか!^^;
子供相手ではなく、お姉ちゃん相手に!!^^
あくまでも、「お医者さんゴッコ」ですからね!!
下の、ピストン運動はダメですよ^^;
【2009/05/02 16:25】
URL | キー坊 #- *編集*

ヒゲオヤジさん

こんにちは.
白濁した海水を捨てるときの嫁の視線が怖かったです.
でも,まあひとつ勉強になりました.

うちの場合,水道の取水が利根川の下流側と印旛沼なので藻類が
多そうなことと,実際にケイ酸を測定したら高めだったことから
RO+DIを導入しました.

捨て水は風呂桶にためて洗濯につかってますよ.
マーフィードのHPには洗濯に使うな,とありますが
無視しています.

設置方法は某雑誌と同じだったですねぇ(笑)
【2009/05/02 18:24】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キー坊国王さん

カルシウムキットを眺めながら,
こりゃ,キー坊国王さんに突っ込まれそうだな,なんて
思っていました(^^;

お姉ちゃんには相手にしてもらえないので,
嫁に聞いてみますか.
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
【2009/05/02 18:31】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

おいらの水槽は毎日白濁しますよ。
パープルアップを入れた直後ですけどねw
それにしても60L痛いですね。
まぁ勉強になったと諦めましょ。
【2009/05/02 22:02】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

私もKHとCaとMgは滴定法でしていますが、検査そのものはそれほど面倒ではないのですが、その後器具を洗うのが大変ですよね~。ディスポの検査キットが安くでてくれたらいいとおもいません?
【2009/05/02 22:59】
URL | しかぱっち #- *編集*

写真はレッドシーの試薬ですね。
ウチでも使っています。確かに結構めんどいです。
お医者さんになったつもりで測定してみてください。
【2009/05/02 23:49】
URL | ひろぽん #- *編集*

ケンシロウさん

おはようございます.
そういえば,よく煙幕攻撃されてますよねw
海水はもったいなかったけど,こんなことも
楽しみに一つだと思ってますよ.
皆さんの反面教師になればイイですね.
【2009/05/03 09:42】
URL | ハナアレジー #- *編集*

しかぱっちさん

そうそう,使い捨てのキットがあったらいいですね.
たとえば,一つの項目の一回の測定で50円位だったら
買ってもいいと思います.
しかぱっちさんはよくアクア用品の展示会に出向かれている
ようなので,そこで要望を是非ぶつけてみるのは
どうでしょう.

プラスチックの試験管だけでもたくさんあると便利ですよね.
何か代用できるものないでしょうか.
【2009/05/03 10:01】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

入手のしやすさなどから,レッドシーがメジャー
どころですよね.
試薬での検査がもっと安く簡単になれば,
世の中の魚やサンゴの多くの命が救われたり,
アクアリストの裾野も広がるかもしれませんね.

お医者さんのつもりで測定してみますよ.
でも,あの毒々しい色はキ○ガイ博士の
あやしい実験って感じですねw
【2009/05/03 10:08】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/48-dae1c903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
