あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

ひる間のサンゴ 

うちのサンゴはどこにでも売っているようなものばかりです.
コエダナガレハナ,スジチジミ,キノコ・・・
このキノコどこまで大きく成長するか見てみようと思っています.
当初,水槽に入れたときから倍くらいになりました.
最大に開いた時で17~18cmくらいあるでしょうか.

この写真は昼ごろに撮ったもので,窓からの間接光のみの状態です.

どれもメタハラが点灯したときよりポリプの出が良いです.
メタハラの光が強すぎるのでしょうか.

キノコはメタハラを点灯したときは上を向きますが,
この状態では外光に向かって傾いています.
まるで,ひまわりみたいです.

褐虫藻が光合成を行うに必要な波長域は,
400~480nmと600~700nmらしいです.青色と赤色ですね.
メタハラの波長スペクトルはいくつかのピークが立っているだけで,
しかも赤色の帯域はいくらも出ていないように思われますが,
どうなんでしょうか?興味が沸いてきました.

ちょっと面白いHPを見つけました.
植物生理学 第1回講義
自分は理系の人間ですが,こういう学問も面白そうです.

ミドリイシに関して
サンゴ礁海域の光環境について

検索するうちに,しかぱっちさんの記事も出てきました(^^
うみのなまもの 450nm
さすがですね.      リンク修正しました(^^;

海水の光吸収スペクトルは,波長が長い方が吸収率が高いようですので,
水槽でも,より強く赤色の光を当てる必要もあるのかもしれません.
海水用の照明具は青色主体のスペクトルになっていそうなので,
赤色も当ててあげると,よりよくなるかもしれないですね.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

サンゴの事は、あまり解らないですが、
窓からの間接光でも、綺麗に開くんですね^^
やはり、自然界に生きているもの、人口光よりも自然光の方がいいんでしょうね^^;
まさにひまわりみたいですね^^
【2009/05/03 15:19】
URL | キー坊国王 #- *編集*

間接光でここまで開くんですか?
ウミキノコなんて全開じゃないですかぁ!!
うちのウミキノコなんて、エリンギですよぉ(泣)
【2009/05/03 19:24】
URL | jiru #- *編集*

キー坊国王さん

やはり自然にはかなわない,といったところでしょうかね.
光源の方に自在に傾いたり,伸びたり縮んだり,
サンゴって不思議な生物ですね.
【2009/05/03 22:19】
URL | ハナアレジー #- *編集*

jiruさん

それはSHOPでだまされて,エリンギをつかまされたのでは
ないですか?(^o^)

間接光で開いたり,メタハラで縮んだりすることもあって
ホントは何が良いのか理解できないところが多々あります.
水流は間欠水流が好みみたいです.これはどのサンゴにも
いえますが(^^)
【2009/05/03 22:27】
URL | ハナアレジー #- *編集*

記事のリンクありがとうございます^^ が、、エラーでてしまいましたw
ウミキノコ確かに光源を向きますよね。それが我が家ではちょっと困ったことに。。
【2009/05/03 23:35】
URL | しかぱっち #- *編集*

ウミキノコ・・・大きいですね。
この種は光・波・・・好みの個体差があるように思います。
結構気まぐれなサンゴ・・・そんなイメージが強いです。
ちなみにうちのは全然開きません(涙)。
【2009/05/04 00:17】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

しかぱっちさん

リンク修正しました(^^;

うちでは,ウミキノコの傘が高層マンションみたいになって
その影になってしまったヘアリーディスクがしおれてしまいました・・・.
大きくなるにしたがって被害が広がってます.
そのうち,高層マンション建設反対運動が始まるかもしれないですw
【2009/05/04 07:26】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

帰省先から書き込みありがとうございます.
長崎にはいいSHOPはありますか?
道中,ご安全に.

ウミキノコは気まぐれな感がありますね.
光量と水流のストライクゾーンがそれぞれ
異なるのでしょうか.
【2009/05/04 07:31】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

ウミキノコは二次ポリプまで開いて
最高の状態ですね。

おいらのトコにも目立たぬ海キノコがありますが
ポリプが鳥肌状態で気持ち悪いw
【2009/05/04 10:04】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.

このキノコどんどんでかくなって,存在感ありすぎです.
切り刻んで増やそうか考えたこともありましたが,
でかく育てることにしました.
キノコはそこそこ水が汚いほうがいいみたいですよ.
【2009/05/04 21:32】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/49-af8cf795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
