あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水質チェック 

水槽の水質を測定してみました.

○海水銘柄
60ワイド(ソフトコーラル+魚たくさん): ライブシーソルト:コーラルライフ 7:3
60規格(海藻わっさわっさ): ライブシーソルト:コーラルライフ 8:2

○換水状況
60ワイド:40~50L/week (容量150L)
60規格:10~15L/week (容量65L)
どちらも前日に換水

○水質
項目         60ワイド    60規格       測定器具/試薬
1.比重    :   1.023     1.025     InstantOcean比重計(ボーメ計で確認済)
2.水温[deg.C]:   25        24        アクア用水温計
3.pH      :   7.79       7.81     pHメータ(秋月電子)
4.KH[dh]   :   7         6          Tetra
5.Ca[ppm]  :   430       450         RedSea PRO
6.Mg[ppm]  :   >1280   >1280         RedSea
7.NO3[ppm] :   5.0+       5.0--        RedSea
8.PO4[ppm] :   0.5        0.1         ReaSea
 
特に,pHについて時間をおいて複数回測定してみました.

         12:00       16:00       22:00      翌9:00
       (上記の値)   (照明点灯直前) (照明消灯直後) 
60ワイド    7.79         7.81        7.88       7.78
60規格     7.81         8.01        7.95       7.78

とまあ,こんな結果になりました.Mgの結果がちょっとあやしいです.
試薬がふるいせいかな.試薬Cを1mLすべて入れても変色しません.

60規格の方がpHの変動が大きいですが,海藻の光合成によるものでしょうか.

どちらも,もう少しpHを上げたいところですが,硝化ろ過をしているのでこんなものでしょうか.
餌もバンバン入れてます.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

maintenance *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

ウチもPH低めなんですよね。
生体は調子良さそうなんでいいんですけど……ちょっと気になります。

ただ、水作った直後からすでに8ないくらいなんで水質なのかな?とも思いますが……。

海藻やサンゴ入れていると光合成の具合で点灯時と消灯時でずいぶん違うみたいですね。そこまで厳密に計ったことないですけど^^;
【2009/05/05 10:24】
URL | wakyo #- *編集*

wakyoさん

spsでなければ,8もあれば十分なんでしょうけど,
やはり気になりますよ.

インスタントオーシャンだと作った時点で8.1前後
ですよね.
そのくらいで持続してくれればいいですけどね.

pHは結構変動するようで,
自分のところでは,ストーブつけると7.5くらいまで
下がることもありましたよ.
【2009/05/05 21:45】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

水質測定お疲れ様です。
おいらには毎週の人海戦術がありますのでw
餌の関係かPHは低めですね。
おいらのトコは今現在8.01でした。
【2009/05/05 22:00】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.

ケンシロウさんのところは,以前から魚が多目の割には
pHがキープできてるのですよね.
塩は何を使っているのだったかな.
パープルアップが効果的なんでしょうか.
【2009/05/05 22:31】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

おいらのトコのPHですが只今7.91ですね。
メタハラ点灯から2時間30分です。
昨日より30分遅い測定になりますが
メタハラ点灯後2時間程度でPHダウン開始ですかね?
人口海水はインスタントオーシャンです。
パープルアップはPHに関与するのか分りません。
海水は水道水で作っているので
そちらの影響が高いかも知れませんね。
作った直後のPHは8.2を超えていた記憶があります。
【2009/05/06 20:37】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.
毎週の人海戦術,ごくろうさまです.

昨日よりダウンですか.
照明が点灯しているうちは藻類の光合成によって,
pHは上昇してもよさそうなものですけど,どうしたことでしょうか.
鍋でもやってるとか.
スキマーを強化したり,fLOがクルクル回ったりで
環境の変化がおきているのかも知れないですね.

水道水も純水を用いるよりpH向上の期待はできますね.
パープルアップもpHやKHを安定化させる働きがあるようなので,
人海戦術とそれらによって,ケンシロウさん水槽のpHはささえられているんでしょうかね.
【2009/05/06 21:58】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/50-35be8d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
