あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

挑戦中 

キイロサンゴハゼを捕獲すべく挑戦中です.


2回くらい隔離BOXの中に入っているのを見かけたのですが,
モタモタするうちに逃げられ,願いかないません.

隔離BOXが邪魔でナンヨウボスがイライラしているのか,
勝手にサンゴの位置を変えられました.
IMG_0154a.jpg
スターポリプなんて活着していたはずなんだけど・・・.
ポリプがまだらになってるし(T_T)
ナンヨウボスは小さいライブロックくらいなら銜えて持ち上がられるほど
力があります.

捕獲失敗を繰り返すうちに,また産卵日が来てしまいそうです.

水槽サイズにも限界を感じ始めている今日この頃です.

おまけ.
IMG_0150.jpg
大きく育ってもらわなくてはならないのに,
エサを横取りしないで下さい.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

魚の捕獲って案外難しいですよね^^;
自分もリセットやら病気やらで隔離しようと思った時にいつもなかなか捕まえられずにイライラしてしまいます。

簡単に釣り上げる人もいるってのに……。
まず釣りから覚えないといかんですかね?
【2009/05/06 22:54】
URL | wakyo #- *編集*

wakyoさん

キイロサンゴハゼも釣れるのですかね.
かえりの無い針をつかうんですよね.

>>まず釣りから覚えないといかんですかね?
すると,まずダイワの電動リールを買って,
シマノ製高級ヘラブナ用釣竿を用意して,
ライフジャケットを着用の後,捕獲に挑むとします.
【2009/05/06 23:01】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ナンヨウ君は何をスタポの上に乗っけたのかなあ。なんだか不思議な色をしたサンゴですね。スタポも凄くキレイですけど。ドアップでみたいなあ。
【2009/05/07 21:01】
URL | しかぱっち #- *編集*

なかなかキイロサンゴハゼを捕獲できないようですね^^;
ただでさえ小さいので難しそうですね。
それからナンヨウくん、ガテン系なんですね^^;
【2009/05/07 22:32】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

しかぱっちさん

緑色の矢印は蛍光色のスターポリプですよ.
緑色のスターポリプの上に,蛍光色のライトグリーンの
スターポリプを乗せたんです.

なぁんだ~,って感じでしょうが,
あとでポリプが開いたらドアップの写真をのっけますね.

ところで,MMC企画(レッドシー)にMgの試薬のことで
メールしてみました.すぐ返事がきて,購入店や購入日,
試薬の番号(ロットNo?)を教えろと言ってきたので,
まずは回答をしておきました.
【2009/05/08 12:37】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

ナンヨウボスは力持ちですよ.乱暴者ですけど.
まるでジャイアンですよ.
何度もSHOPに引き取ってもらおうかと考えたこともありましたが,
なんだか,愛着を感じてるんですよね.
それに,ナンヨウボスがいなくなるとパワーバランスが崩れそうな
気もしているんですよね.

キイロサンゴハゼですが,とうとう捕獲できました.
また後で書きますんで見てくださいね.
【2009/05/08 12:43】
URL | ハナアレジー #- *編集*

捕獲するのも大変ですよね^^;

ナンヨウボスもイライラしているんでしょうかね^^;
「なんだよ!この邪魔くさいものゎ!」ってな感じで^^;
【2009/05/08 16:50】
URL | キー坊 #- *編集*

キー坊国王さん

ようやく引越し完了です.お騒がせしました(^^;

ナンヨウボスは余程むかついているのか,
ライブロックにヘッドバットしてました.
大丈夫か!? >ナンヨウボス

キイロサンゴハゼには,
キー坊さんご指導のもと,
夫婦仲良く,産卵に励んでもらいたいです.
【2009/05/08 17:15】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/53-84df5fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
