あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(6)キイロサンゴハゼ その6~転居届け~ 

IMG_0171.jpg

やっと,捕獲することができました.


隔離BOXに入ったところを捕まえる計画でしたが,隔離BOXに入ってくるのは,
こやつ.じゃましないで~
IMG_0885a.jpg

そうこうしているうちに,
オスがハードチューブの抜け殻に出入りすることに気が付きました.
赤丸の中    前の記事と同じ写真です(^^;
IMG_0154b.jpg
夜になったら,この管から顔だけ出したり管の中に入ったりしていてたので,
管の中に入った瞬間に指で管を塞ぎ,そのままサテライトへポチャと
まずは引越し完了です.

こうなったら,メスもなんとか捕まえるしかありません.
水槽の仕切り板と網で周囲を囲い,プラケースで格闘すること一時間余り.
なんとか捕まえ,サテライトへポチャと夫婦で引越し完了です.

引越し後は,たまに本水槽に向かって泳ごうとする仕草もみせるものの,
泳ぐスペースも無く,底砂の上にじーっとしてます.
少し狭そうな感じです.
これでよかったのかな?なんて思っています.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

捕獲おめでとうございますe-319

あとは、無事産卵を迎えてくれればいいですね^^
【2009/05/08 22:08】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ミッションコンプリートおめでとーございます^^
夫婦共に別荘に移住でなによりですね。

これでひとまず落ち着いてもらって、産卵スイッチまた入るといいですね~^^
【2009/05/08 22:21】
URL | wakyo #- *編集*

こんにちは。

捕獲劇お疲れ様でした。
@3度目の正直でハッチアウトまで頑張りましょ。
【2009/05/08 23:35】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ヒゲオヤジさん

ありがとうございます.
長い時間変な姿勢でいたので,腰が痛いです.

キイロサンゴハゼは今回の件でかなり人間不信になった様で,
近づくだけで奥に隠れるようになってしまいました.
しばらくは関わらないようにしようと思います.
【2009/05/09 00:01】
URL | ハナアレジー #- *編集*

wakyoさん

ようやく終わってホッとしてます.
GWのイベントは,例の木工細工とハゼ達の引越しだったので.
もう一つ,ブログねたにするつもりで進めていたことあったのですが,
訳あってボツになりました.

メスのお腹が大きいまま産卵周期をこえてしまったのですが,
どうなるかちょっと心配です.
【2009/05/09 00:07】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.どうも~

そうですね,先ずは産卵するところまでいってもらって,
次のステップはふ化させることですね.

ふ化するようになったら,サテライトの排水口の下に
もう一つ産卵BOXをつけようと思っています.

次のとりかえっこセールに間に合うようにw
【2009/05/09 00:14】
URL | ハナアレジー #- *編集*

狭いところに押し込まれて、キイロサンゴハゼの表情がふてくされているように見えるのは私だけ?
何はともあれ上手く捕獲できて良かったですね♪
【2009/05/09 03:37】
URL | しかぱっち #- *編集*

お久し(?)ぶりです。暴走の疲れがようやく抜けてきたところです。

キイロサンゴハゼの捕獲,おめでとうございます。
「もう卵なんか産むもんか」なんて,ふてくされなければいいですね。
今後の記事を楽しみにしています!
【2009/05/09 10:21】
URL | ひろぽん #- *編集*

キイロサンゴハゼさん、ついに転居できましたね。
今は急に環境が変わってとまどってるかも知れませんが、
落ち着いたら今度こそタンクメイトに邪魔されず、孵化して欲しいです。
【2009/05/09 10:25】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

しかぱっちさん

自分にもハゼ達がしょげているような気がして仕方ありません.
本水槽に向かって泳ごうとしているあたりなんて,ちょっと気の毒に
感じます.自分でやっておきながら・・・.
【2009/05/09 13:37】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

正解は(3)ということにかなり自信がありますんで,
暴走旅行のレポート楽しみにしてますw

キイロサンゴハゼには,
ご機嫌よく産卵してもらいたいものですね.
キイロサンゴハゼ同盟としてご期待ください.

【2009/05/09 13:43】
URL | ハナアレジー #- *編集*

かめととさん

ライブロック取り出さないと捕獲できないかな,なんて
思っていましたけど,そうもならなくて良かったです.

早く環境になれて,産卵してくれるといいのですが.
これまで淡水含めて,魚の孵化は自分でやれたことが
ないので,アドバイス頂けたらうれしいです.
【2009/05/09 13:58】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/56-a0568aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
