あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

人工海水(6)コストの検討 

このGWは9連休でした.正確には会社の一時帰休日2日が含まれています.

あちこちのブログを拝見させて頂いていると,このところ水槽をたたまれたり,
アクアそのものをやめてしまうケースが散見されます.
やはりこの不況が理由で水槽を維持できなくて,仕方なく水槽をたたまれる
方もいらっしゃるようです.

海水水槽の維持には,ここで改めて言う必要も無いですが,
電気代,水道代,人工海水の購入,エサ,フィルター,各種添加剤,・・・・・.

そのなかでも,やはりコストの大きいものは電気代と人工海水の費用でしょう.
ナチュラルシステムでミドリイシを飼育されている方の電気代は
かなりなものなんでしょうね.
自分にはちょっと無理です.

うちの会社がこんな状況なんで,いつ自分もそのような状況に陥るかもしれず,
水槽の維持費について考えてみました.

そこで,今回は人工海水に関わる費用について調べて見ました.
電気代や水道代については,また後日検討してみようと思います.

1.SHOP販売価格の比較
やはりよく使うものは安く購入したいですね.
そこで,代表的な人工海水の銘柄について,
自分が良く利用させてもらうSHOPの販売価格です.
価格の安い順に並べてみました.
サンプルが3つ以上そろった銘柄について示しています.
なお,SHOP名を直接記載するのは気がひけるので頭文字にて
表しています.

[代表的な銘柄のSHOP販売価格の比較]
1-1 tetra marine salt pro (RA) < (AM) < (C)
(C) \7000,600L
(RA) \6200,800L
(AM) \5150,600L

1-2 reef crystals (C),(N) < (AM) < (RA)
(C) \8300,750L
(RA) \9450,750L
(AM) \8700,750L
(N) \8300,750L

1-3 instant ocean (C) < (FS) < (AM) < (N) < (RA)
(C) \5500,800L
(RA) \7350,800L
(AM) \5980,800L
(FS) \5880,800L
(N) \6825,800L

1-4 SEA LIFE (RA) < (C) < (CP) <(FS) < (N)
(C) \4490,500L
(RA) \4489,500L
(FS) \4680,500L
(N) \4725,500L
(CP) \4650,500L

1-5 red sea salt (FS) < (CP) < (RA) < (C) < (N)
(C) \6615,750L
(RA) \5980,750L
(FS) \5380,750L
(N) \7291,750L
(CP) \5600,750L

1-6 red sea coral pro (AM),(RA) < (CP) < (C) < (N)
(C) \6615,660L
(RA) \6200,660
(N) \8820,660L
(CP) \6300,660L
(AM) \6200,660L

なお,ここに記載した値は定常的に扱いのあるもので,
期間限定価格は除外しました.
価格はバケツ価格を基本として,ダンボール価格の方が
安い場合には,その価格で比較を行いました.

現在自分の使用している銘柄はここには無いですが,
皆さんの使用中の銘柄はどうでしょうか.


2.一般的な銘柄の最安値
次に,一般的に入手が可能と思われる銘柄の最安値と,
その最安値で,人工海水にしたときの単位体積あたりの
コストを記載しました.
一部ですが天然海水のコストも掲載しています.

参考までにアメリカでの通販価格と比較した銘柄もあります.
アメリカの通販では人工海水のような商品には
Overweight Shipping Charge $15-20が掛かるようで,
そのチャージも含めてコストを試算しました.

[一般的な銘柄の最安値]
SHOP  銘柄           価格  容量  コスト(海外でのコスト)
(AM) red sea coral pro     \6200,660L, \9.4/L ( \10.3/L)
(FS) red sea salt         \5380,750L, \7.2/L
(RA) SEA LIFE           \4489,500L, \9.0/L
(C) instant ocean         \5500,800L, \6.9/L ( \9.5/L)
(C),(N) reef crystals       \8300,750L, \11.1/L ( \10.7/L)
(C),(RA) tetra marine salt pro \6200,800L,\7.8/L
(C) BIO-SEA           \7140,560L,\12.8/L
(N) seachem reef salt      \4950,200L,\24.8/L ( \9.8/L)
(C) GEX premium salt      \4380,200L,\21.9/L
(N) viesalt             \7875,700L,\11.3/L
(RA) ocean pure         \4830,600L, \8.1/L ( \7.5/L)
(AM) CORALIFE         \5680,570L,\10.0/L ( \11.4/L)
(AM) kent marine        \4000,190L,\21.1/L ( \9.8/L)
(CP) live sea salt        \7245,600L,\12.1/L
(C) 天然海水           \1980, 25L,\79.2/L
(C) UV殺菌海水         \2280, 25L,\91.2/L

こうやって比較するとインスタントオーシャンのコストがずば抜けて安いですね.

アメリカのコストと比較すると日本の方が安いケースが多いのですが,
これは,Overweight Shipping Charge $15-20が乗った価格であるため,
人工海水自体の価格はかなり安く,輸送費に多く掛かっています.

日本の場合には1万も買えば送料無料になるでしょうから,
送料は今回の価格には考慮していません.
ついでに色々買ってしまいますよね.

日本の場合は国土の狭さと運送会社の努力があって,
送料が抑えられているのでしょうか.

3.うちの年間の人工海水費用
うちでは海水水槽2本が稼動しています.
そこで掛かる年間コストを試算してみました.

[年間コスト試算]
換水状況:換水量60L/週

年52週から 60L×52 = 3120L

\7/Lの場合, \21840
\10/L       \31200
\20/L       \62400
\79.2/L      \247104

現在は CORALIFE を使用しているので,
年間 \31200 ですね.
当たり前の結果ですが,意外と高いなという印象です.

この換水量は,換水間の硝酸塩の上昇値を測定して決めた値です.
ろ過器の構成も変更していたり,生体数も変わっているので,
現在は最適な換水量も変化しているかもしれないです.


現在,入手できる人工海水の銘柄については,
以前リストにしてます.
人工海水に関するリンク

長々と最後まで読んで頂き,ありがとうございます.
うちのような平凡なリーマン家庭では,
やはり海水水槽を維持していくのは負担が大きいですね.

色々なアイデアで,うまくアクアの趣味を続けて行こうと思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

salt mix *  TB: 0  *  CM: 20  * top △ 

この記事に対するコメント

非常に興味深いまとめですね。参考にさせていただきます♪
お疲れ様でした^^

うちはコスト重視、というわけでもないのですがなんとなくインスタントオーシャンになってしまっています。
いまさら変えてしまうのがちょっと不安というのもありますしね。
でもなんとなくバケツ色々集めてみたい気もします(笑)
【2009/05/09 12:23】
URL | wakyo #- *編集*

wakyoさん

結構お金が掛かる趣味ですからね.アクアリウム
こうやって,あまり詳細に金額を出すとやる気も失せていくような・・・
書いててそんな気になりました.

インスタントオーシャンは個人的にはいい塩だと思ってますよ.
消費量も他の塩よりダントツに多いのではないかと思います.
その分安価に設定されているのかもしれませんね.

>>でもなんとなくバケツ色々集めてみたい気もします(笑)
これ,ひそかに楽しんでます.バケツ的に今欲しいのは
レッドシーのコーラルプロの小さいバケツですw
【2009/05/09 14:38】
URL | ハナアレジー #- *編集*

おお、凄い!
大変ためになります。

うちは、立ち上げ当初はviesaltにしたんですが、
コスト重視で、インスタントオーシャンに変更してます(笑)

やはり、人工海水は高いんですね!
その分の効果はあるんでしょうが。
【2009/05/09 15:31】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こんにちは。

一番低コストがインスタントオーシャンで
一安心した人はおいらだけじゃないはずw

よくまとめられていますね。
100点ヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
【2009/05/09 18:13】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ヒゲオヤジさん

viesaltなんて高級なものを使っていましたか.
インスタントオーシャンと比べてどうでしたか.

輸入品の場合,代理店によって驚くほど価格差が
あることがあるようです.
Kentなんてかなりボッてたみたいです.
最近,契約が切れたのかあまり見かけなくなりました.
【2009/05/09 19:52】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.
100点どうもです (^^)/

みなさんインスタントオーシャンを使われますね.
なんだかんだいって,信頼感があるのでしょうね.
あまり悪い話は聞かないし.
【2009/05/09 19:57】
URL | ハナアレジー #- *編集*

非常に参考になりました。ありがとうございます!
私はレッドシーコーラルプロ→ヴィーソルト→リーフクリスタルと経て最終的にクマリンシーソルトRPになりました。¥5,580/800LだからIO並みかな。
【2009/05/10 00:52】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

色々銘柄を変えてこられて,どのような変化があったのでしょうか.
また,クマリンを使っていてどんな感じなんでしょう.
うちの近所のSHOPでもクマリンを使ってました.

こんどブログで紹介して頂けるとイイな~
(もしかして過去にインプレッションされているのかな.)
【2009/05/10 11:49】
URL | ハナアレジー #- *編集*

viesalt、700Lしか使わなかったので、よく分かりません。
お役に立てず、すみません。^^

でも、高い塩で換水間隔伸ばすよりも、安い塩で毎週少しずつでも換水した方が良いと判断して、変更しました。

シマ餌付けしてた時に人工餌、冷凍餌、アサリなど大量にばらまいても、硝酸塩はほとんどゼロでした。
【2009/05/10 12:07】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こうやって考えてみると、かなりのコストが掛かりますね^^;
自分で、好きで始めた趣味ですから、お金が掛かる事は承知でしたが、改めて、数字にしてしまうと・・・・・・・^^;
この、ご時世 、世の中不景気ってのもあって、水槽を畳まれる方や、規模を小さくする人や・・・・さまざま理由あっての事ですが、
「明日は我が身」かもしれませんからね^^;

なるべくコストを掛けなく、充実したアクアライフを送りたいですね^^
お互い頑張りましょう!!!^^
【2009/05/10 13:32】
URL | キー坊 #- *編集*

ヒゲオヤジさん

ご回答ありがとうございます.
>>でも、高い塩で換水間隔伸ばすよりも、安い塩で毎週少しずつでも換水した方が良いと判断して、変更しました。

これ,自分も賛成です.
手間は掛かりますけど,定期的な換水が確実ですね.
【2009/05/10 17:37】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キー坊国王さん

アクアに限らず,ほとんどの趣味はお金が掛かりますよね.
ただ,生体相手だけに,今月はお金がないから換水しないとか,
照明を点けない,といったことができないのが,厳しいところです.

>>なるべくコストを掛けなく、充実したアクアライフを送りたいですね^^
>>お互い頑張りましょう!!!^^
そうそう,そうありたいものですね(^^)
【2009/05/10 17:42】
URL | ハナアレジー #- *編集*

この不況の時代,よくここまで調べてくださったなと感謝,感激です。
さすがハナアレジーさんです。

「レッドシーのコーラルプロの小さいバケツ」

ウチに2つあります。捨てられるのを待っています。

暴走旅行の際にお届けすれば良かったですね,レッドビーと引き換えに(爆)

デカいのもありますよ~
【2009/05/10 20:30】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

「レッドシーのコーラルプロの小さいバケツ」
おお,捨てしまうのですか,もたいない.
ヤフオクに出展くだされば1円で落札しますよ.
2つで2円です.①①

デカいのは5円ですね.⑤

①+①+⑤円で塩でも買ってくださいw
【2009/05/10 21:24】
URL | ハナアレジー #- *編集*

うちは、設置時はインスタントオーシャン、
換水は滅多にしない(反則的飼育)のですが、小分けで使えるテトラマリンソルトプロ。
あと、まだ使ってないのですが、ニューソルトアクアーレもストックしています。
人工海水も量があるとけっこう値が張りますから、
できるだけ経済的にやっていこうと思ってはいるのですが。


今まで費やしてきた水槽関連のコストを書き出す、
なんて考えるとなにやら血の気が引いてきそうです……
【2009/05/10 21:57】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

かめととさん

換水の頻度が低くても安定した水質が得られるところが,
目指すべきことなんでしょうね.
うちもレッドビーの水槽はここ半年位は足し水しかしていません.
ただ海水水槽は過密状態なので,換水をしないと成り立たない
状況です.

テトラマリンソルトプロ,ニューソルトアクアーレ
このあたりの塩の情報はほとんどないですよね.
今度,感想など教えてくださいね.

たしかに注ぎ込んで来た金額は恐ろしいものになっているでしょう(^^;
【2009/05/10 22:13】
URL | ハナアレジー #- *編集*

水道水ではレッドシーのプロとヴィーソルトを使っていたのですが、良くもなく悪くもなくってトコロでしたかね。レッドシーのはロットによって品質はかなり違ってくるとの噂もきいたことがあります。RO/DIにしてからリーフクリスタルを使いましたがコケがすんごい出た記憶があります。今はクマリンですがきっかけがQFIの添加剤買ったらおまけでついてきたからです。ミドリイシの調子も悪くならないどころか良いようですし、そのままずっとクマリンでやってます。私の使っているクマリンRPは水道水用ですがRO/DIでやっています。D社のライブシーソルトに準じていると某ブログで紹介していますがガセのようです。ライブシーソルトより品質は良いそうですよ。あくまで購入店でのお話ですが。検証はしていません。
【2009/05/11 02:31】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

ご返事ありがとうございます.
ヴィーソルトは強気の価格設定ですが,特に優れたものでは
ないのですか.一度試してみようと思っていましたけど・・・
うちでも,リーフクリスタルは数バケツ使いましたけど
確かによくコケました.けどポリプもよく出ていましたよ.

クマリンなかなかよさそうですね.ライブシーソルトは
前回使いましたけど今後積極的に使うことはないと思います.
評判ほど良くないというのが自分の感想です.
コケ度合いがこれまで使った塩の中で最上位ではないかと
思ったくらいです.
クマリンとは違ってそうですね.

水道水に対応した中和剤が入っている塩をROで使うと
中和剤はどうなるのか,前から疑問に思っていました.
チオ硫酸ナトリウムが混入されているのでしょうか.
中和は自分でするので余計なものは入れないで欲しいです.
【2009/05/11 21:05】
URL | ハナアレジー #- *編集*

そうそう、中和剤っていらないですよね。クマリンとクマリンRPの違いは中和剤が入っているか入っていないだけの違いだそうです。でも中和剤入っていないクマリンのほうが遥かに高い。製造ラインの関係でしょうが不思議です。
【2009/05/11 21:59】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

中和剤が入っているほうが安い理由は,
沢山売れることからの量産効果か,
もしくは,中和剤入りの方が製造しやすいとか,
中和剤入れると何か高価な原料を入れずにすむとか,
そんなところなんでしょうね.
【2009/05/13 01:38】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/57-cc018615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。