あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水槽プラン策定中 

IMG_0207.jpg
今日は子供の運動会でした.
夏日で日差しも強く,日焼け痕がヒリヒリします.
人間も光合成できたら良いですね.

あ,でもお弁当を食べる楽しみがなくなりますか.


広い大空とは対照的に,水槽の過密状態が続いています.
幼魚ファンなのでどの魚も水槽導入時には小さく,
水槽内にもゆとりを感じられていました.

魚が大きくなってもその内に水槽を大きくすればいいや,なんて思っていたのですが,
なかなかサイズUP計画の稟議がとおりません(T_T)
ナンヨウボスやアカネハナゴイの成長速度に,我が家の家計は追いつきません(^^;


そこで水槽プランというには大袈裟すぎますが,構成を見直すことを
考えています.
目的は,水草とグリーンネオンが入っている水槽を海水にチェンジすることです.
そこに60ワイドのメンツを何匹か引越しさせようという魂胆です.

淡水系は他に水草水槽とレッドビー水槽,レッドービー繁殖プラケースが
ありますが,それらを統合して規模を縮小する予定です.

その海水化する水槽は,↓写真中央に見える台所のカウンター上に置かれた
45cm×20cm×30cmの奥行き寸法が小さい変形45cm水槽です.

水質の安定やメンテを考慮すると,↑写真左半分を占めているメインの60ワイドと
繋ぎたいところです.
そのためにはオーバーフロー化の改造をする必要があります.

問題は,
1)カウンター上にあるため,配管用を通すための穴をカウンターに開ける必要がある.
2)60ワイドのろ過槽と距離が離れたおり,高低差も約2mと大きく,送水に難.
です.

60ワイド水槽のろ過槽は中2階にあるリビングの下の半地下倉庫に設置してあります.
IMG_0927.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0929a.jpg
そのためカウンター上まで海水を送るための送水ポンプは
それなりに強力なものが必要になると思います.


さらに,60規格水槽(海藻わっさわっさ)とメインの60ワイド水槽を繋げたいという思いも
以前よりあるのですが,60ワイドの水質では海藻がダメになりそうなのと,
別系統で廻しておいたほうが,緊急時に退避場所として助かるような気がして
今1歩踏み切れません.

60規格水槽と60ワイド水槽の位置関係は
IMG_0934.jpg
こんな感じです.

ということで,先ずは淡水系の統合から取り掛かります.
来週から.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

部屋中に水槽があるんですね(@_@;)

サンプも半地下倉庫ですか。

自分も水槽部分の床補強はしましたが、もっと、家作る時色々考えればよかった^^;
【2009/05/23 22:50】
URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo *編集*

濾過槽が離れているなら騒音とか気にならないですよね~いいなぁ。
ウチは水槽部屋にまとめて置いたのはいいのですが隣の寝室にも音が聞こえてきて……今はそれほど苦情もないですが、そのうちなにか言われそうで^^;

ウチも水槽は連結する方式が多いですが、系統は2つ以上取りますね~。いざというときのために。

ちなみに120と90がサンプ共有。
60と30が完全独立。
部屋のエアコンで冷やしますが、一応120と60はクーラーもついてます。万一に備えて、ですね^^
【2009/05/23 23:12】
URL | wakyo #- *編集*

こんにちは。

何だかすげー計画のようですね。
稟議が通れば問題無さそうですけどw
色々考えるのも楽しい時間です。
しっかり計画立てて納得のいくものを作りましょ。
【2009/05/23 23:20】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ひげおやじさん

当初,水槽のために中2階にした訳ではなかったんですけどね.
でも,結果的に色々物が置けて,便利です.
【2009/05/24 09:43】
URL | ハナアレジー #- *編集*

wakyoさん

スキマーやクーラーの騒音は全く聞こえませんよ.
あと,半地下は涼しいので水温安定の効果もあるみたいです.

やはり2系統に分けていたほうがいいですかね.
【2009/05/24 09:46】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

ケンシロウさんも水槽を統合されてるようですね.
家庭で稟議を通すのは色々難しいですよね.
論理でなくご機嫌で決まったりするのでw
【2009/05/24 09:48】
URL | ハナアレジー #- *編集*

すごいですね~。半地下があるなんてまるでショップみたいな^^。
いろんなシステムを組めるのが羨ましいです。
構成変更は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
【2009/05/24 22:54】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

のっちさん

ありがとうございます.
気長にコツコツやっこいこうと思ってます.
でも↑こんな調子だとなかなか進まないものですね.
他にも,半自動の海水製造タンクを作ろうと思って部品は調達してあったりするのですが,計画倒れしてますw
【2009/05/25 08:32】
URL | ハナアレジー #- *編集*

水槽と水槽の距離が離れているから、構想が難しいですよね^^;
それにしても、半地下があるなんてすごいですねぇ~^^
じっくり計画して納得のいく構想を練ってくださいね^^

でも、この半地下・・・・・奥さんのお友達とかが来てミニでも履いていたときには・・・・・ヤメておきます^^;
【2009/05/25 09:31】
URL | キー坊 #- *編集*

距離が離れているので,無駄に強力なポンプが必要なところが
ネックなんですよ.常時動かすので電気代も掛かりますしね.

嫁さんの友達となると年齢層も高めですが,
キー坊さんはそちら方面ですか?w
【2009/05/25 22:44】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/58-9b72c072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
