あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

コーラルライフの感想と水質チェック 

今週末も淡々と換水を行いました.
またキイロサンゴハゼと海水ネタをループです.

こんな状況ですか,買いたい(飼いたい)魚はいます.
会社帰りに,よくショップを巡回するのですが,
なかなか出会うことはありません.
水槽も満員なのですが,もし手に入ったら,
その時はなんとかするつもりでいます.

巡回コースはこんな感じです.
○京浜コース
 中央水族館(横須賀) - 生麦海水魚センター - タジマ
○東京駅周辺コース
 パウパウ(銀座) - ペンギン(有楽町) - ナチュラル

よく巡回はするのですが,何か生体を購入することはこれらのコースでは
ほとんどありません.
結局,土日に車で出かけた際に購入することがほとんどです.
ショップも土日に会わせて入荷するのでしょうがないですね.


本題です.
換水時に水質チェックをしてみた結果を残しておきます.
ライブシーソルトからコーラルライフへチェンジしてますが,
ほとんど,コーラルライフへ入れ替ったので,ひとまずまとめておきます.

○海水銘柄
60ワイド(ソフトコーラル+魚たくさん): ライブシーソルト:コーラルライフ 1:9
60規格(海藻わっさわっさ): ライブシーソルト:コーラルライフ 2:8

○換水状況
60ワイド:50L (水槽容量150L)
60規格:15L (水槽容量65L)
どちらも換水直前に測定

○水質
項目         60ワイド    60規格        測定器具/試薬
1.比重    :   1.023     1.025      InstantOcean比重計(ボーメ計で確認済)
2.水温[deg.C]:   25        25         アクア用水温計
3.pH      :  7.64(AM11:00) 7.68(PM1:00) pHメータ(秋月電子)
4.KH[dh]   :   7         8          RedSea
5.Ca[ppm]  :   450       460          RedSea PRO
6.Mg[ppm]  :   1240      1280         RedSea
7.NO3[ppm] :   10.0+       5.0+        RedSea
8.PO4[ppm] :   0.5+        0.1         ReaSea

換水に用いた作りたてのコーラルライフの測定結果は,
項目                
1.比重    :    1.021
2.水温[deg.C]:   25
3.pH      :   8.28
4.KH[dh]   :   10
5.Ca[ppm]  :   470
6.Mg[ppm]  :   1280
7.NO3[ppm] :    0
8.PO4[ppm] :    0
測定条件は各水槽のものと同一です.
RO/DI水を使用しています.
マキシジェットで攪拌開始後3時間経過時の測定値です.

コーラルライフの感想ですか,かなり良いものなんじゃないかと感じています.
pH,KH,Ca,Mgともなかなか良い数値だと思います.
ライブシーソルトの時より,サンゴもよくポリプを出しています.
一番顕著な差は,コケが激減したことです.リーフクリスタルやライブシーソルトを
使用していた時は,ガラス面のコケ掃除が必須だったのですが,
コーラルライフでは,今週はコケ掃除はやらなくていいかな,なんて思うくらいです.

だた一つ難点があります.それは攪拌時の白濁です.
最初にコーラルライフを使った際に,バッファー剤の併用でカルシウムが
析出してチリ状のものが舞うほど白濁したのですが,
そこまでではないにしても,海水作製の攪拌時に白濁することがあります.

原因は特定出来てはいないのですが,以下は予想です.
塩を水に投入して攪拌開始後2~3時間経過して反応が終了したころでしょうか,
容器の底や側面に気泡が発生して付着した状態になります.
これがもし炭酸ガスならば,もともとカルシウム含有量が多く,さらにpHが高い
コーラルライフでは,カルシウムとCO2が反応して炭酸カルシウムになって,
それが沈殿を起こして白濁する原因になっている,のかもしれないです.

攪拌時に発生した気泡をパワーヘッドで吹き飛ばすと,白濁を起こさない様です.
まだ数回試したにすぎないので断定は出来ないですが.

そんな問題はありますが,現在のお気に入りの人工海水です.
ちなみに,白濁した海水のpHは8くらいまで落ちます.
この状態でも問題ない様なので,今では使うことにしています.


また,文字だらけになってしまいました.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
salt mix *  TB: 0  *  CM: 17  * top △ 

この記事に対するコメント

ハナアレジーさん、すごい!
3つの水を測定されたんですね。

自分は、1回の測定で、嫌になってしまいました(笑)
【2009/05/30 21:25】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

雑誌に広告がよく載っている店ですね。
大阪の店だけでなく、そちらの店も一度のぞいてみたいです。
コケが出ないっていいですね。
でもうちは巻貝が多いのでコケも生えてくれないと困るかな~、なんて…

細かい水質測定、すごいですね!
【2009/05/30 23:04】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

白濁の原因はロットにもよるのかもしれませんね。メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。お約束の品まだ元気ですので、今度京浜コースを巡回するときご連絡くださいね♪
【2009/05/30 23:48】
URL | しかぱっち #- *編集*

ヒゲオヤジさん

これまで使った試薬付属のプラ試験管が沢山あまっているので,
それを並べて,流れ作業でやってます(^^
とは言え,やはりメンドウですよね.
中でもメンドウなのは試験管の洗浄などの後片付けです.
あれって,水で濯いだだけできれいになっているのだろうか.

【2009/05/30 23:59】
URL | ハナアレジー #- *編集*

かめととさん

大阪にお住まいですか.
大阪といえばアキュリさんに行ってみたいです.
あとペットバルーンさんなんてとこにも見物に行ってみたいですね(^^
海遊館にも行って見たいです.
出張ではよく大阪には行きますが,日帰りがほとんどなので,
寄り道が出来ずにいます.

たしかにコケが生えないと貝が餓死しますよね.
彼ら,コケだけでよく生きてゆけるもんだと思います(^^
【2009/05/31 00:14】
URL | ハナアレジー #- *編集*

しかぱっちさん

コーラルライフってカミハタが代理店なんですが,
ここってサポートはどうなんでしょう.
問い合わせしたら,それは不良品なので新しいの送ります,なんて
こと言わないかな(^o^)

お約束の品,ありがとうございます.
ほんとにご好意にあまえさせてもらってよいものでしょうかm(_ _)m
【2009/05/31 00:19】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

相変わらず徹底した報告ですね。
関心いたします。
おいらは昨日のチェックで
今のところもうやらないと誓いましたw
【2009/05/31 15:35】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.

ぐだぐた書くのはビョーキですねw
自分でも面白みのないブログだと思っています(^o^)
ブログでやるよりホームページの方が向いてますね.

今のところというのがミソですかw
水槽も落ち着いてきたら,頻繁にやる必要は
ないと思いますよ~.
【2009/05/31 21:04】
URL | ハナアレジー #- *編集*

巡回コースがあっていいですね。。

「コーラルライフ」ですか。ハナアレジーさんのレビューからすると,
間違いなく良いモノなのだと思います。

ま,使用の際は自己責任ですけどね。


【2009/05/31 21:21】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

>>巡回コースがあっていいですね。。
そういうひろぽんさんは20km先に1件だけでしったけ.
高速千円乗り放題で,またこちらにいらしてくださいね(^^
そのときは是非ご案内いたします.

今回の塩は,その前のライブシーソルトが期待ハズレだったので,
よけいにそう感じているのかも.
でも,問題はありますがイイ感じですよ.
【2009/05/31 23:36】
URL | ハナアレジー #- *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/01 06:41】
| # *編集*

コーラルライフいい物みたいですね^^
自分は、レッドシーですが、溶けにくいのが難点ですね^^;
いろいろ試してみないといけないですね^^;
【2009/06/01 10:26】
URL | キー坊 #- *編集*

キー坊さん

レッドシーも溶けにくいようですが,コーラルライフも溶けにくいほうだと
思います.
まあ,自分の場合,半日は攪拌させたままほったらかしにするので,
溶けにくさはあまり気にしていませんよ.
それより,溶けやすくするために塩の特性の何かを犠牲にしていると思うので,
それならば溶けにくい方が良いのかな,なんて思っています.
【2009/06/01 20:44】
URL | ハナアレジー #- *編集*

東京に転勤したら、ショップをいろいろ教えてください。
東中野に本社があるので、周辺でいいショップとかありますか??
是非情報くださいませ~^^。
【2009/06/01 21:30】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

東京の西側はあまり行かないのですが,
近いところですと,パウパウの新宿店でしょうかね.
しかし,ここは最近規模を縮小してしまいました.
東中野と言えば,クリスタルラグーンという
なかなか評判のイイ店があったのですが,
数年前に店を畳んでしまいました.
電車でちょっと足を伸ばせば色々ありますんで,
お楽しみですね(^^
それまで,水槽の空きスペースを確保されていてくださいね(^0^)
【2009/06/02 02:50】
URL | ハナアレジー #- *編集*

私はもっぱらIOですね。コストパフォーマンスに勝てません。一度ライブシーも試してみたのですが、我が家の水槽ではその効果を見ることはできませんでした。ただもう一度だけIOを買って、なくなったらクマリンを試してみようと思ってます。
【2009/06/02 23:02】
URL | jiru #- *編集*

jiruさん

IO使っている方は多いようですね.信頼できて,さらにコストも
安いってとこでしょうね.うちに訪問頂いてる方もIOを選択されて
いることが多いみたいですね.
ライブシーは前回使ったのですが,まったくの期待はずれでした.
これ買うなら,同じ価格帯のリーフクリスタルの方がはるかに
よかったですよ.
クマリンも密かによさげですね.自分も使ってみたいと思ってます.
【2009/06/04 04:13】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/61-1b678bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
