あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

崩壊しました. 

壊滅です・・・


スミレヤッコ, スターリードラゴネット, マンジュウイシモチ3匹
逝ってしまいました.

原因は硫化水素だと思います.

IMG_1014.jpg

魚を捕獲する際にライブロックを取り出したことが引き金になったか,
ランドールが巣穴を掘るエリアを大きく広げて,写真中央のライブロックが陥没してます.
直接の原因は上記だと思いますが,水温が上がったことで,バクテリアにもダメージが
あったのでしょう.酸欠気味にもなっていたのかもしれません.

一度にこんなに多くの魚を死なせてしまい,しばらく立ち直れそうにありません.
届いた90cm水槽はそのまま倉庫にしまってしまいました.
この60規格水槽は畳むつもりでいます.
general *  TB: 0  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

あらら・・・。
不幸が重なってしまいましたね。
せっかく持ち直したスミレまで・・・残念でしたね。

テッポウエビは、砂を掘りまくるので、水質を悪くしますよ。
自分も、テッポウエビ出すまで、水質安定しませんでしたから。

早く立ち治るのを陰ながら見守ってます。
【2009/07/05 23:33】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ちょっとしたことで崩壊してしまうんですね。私も気をつけなければ。。
お悔やみ申し上げます。
ちなみにサンゴ水槽は無事ですか?2mmから2cmに仕切りなおした小さいイエローレザーはまだ活着していませんがもうすぐかと思います。
【2009/07/06 01:57】
URL | しかぱっち #- *編集*

ご無沙汰です。
私も2度の崩壊経験者です。
一度目はクロナマコの自爆テロ。
2度目はつい先日の原因不明のアデ、ウズマキ、シマ×2、スミレの5連続☆。
シマ、スミレは2年越しで飼ってただけにもう水槽畳もうかと思ったくらいです。サンプ共有しているのに120cm水槽のクイーンとニシキはぴんぴんしてるからさらに不思議でした。

ブログも書く気力がなくなってやめてしまいました。

アクア熱はかなり低いですが、生き残った子達はほうっておくわけに行かないし……。

一旦ブログ休んで、ゆっくりと立て直すのがいいのではないでしょうかね?
うちもいまは落ち着いて、イヌザメ、クモウツボなんてのまで入れてしまいまいしたがなんとか無事にやってます^^
【2009/07/06 08:14】
URL | wakyo #- *編集*

あらららっ・・・・・(驚)
大変な事になっていたんですね。
お悔やみ申し上げます。
なかなか、立ち直るのは大変ですけど、徐々にアップしていけばいいですよ!!^^
焦らずです!!^^ゆっくりいきましょう!!^^
【2009/07/06 17:53】
URL | キー坊 #- *編集*

ヒゲオヤジさん

いつもありがとうございます.
ランドールとネジリンボウは,パウダーのような嫌気層が
出来やすい環境で飼うことが失敗だったと反省してます.
もっと小さい水槽での飼育が適していたんじゃないかと.

この共生ペアを引越しさせようと思っているのですが,
どうやって捕獲するのが,ちと悩んでいます.
【2009/07/06 21:20】
URL | ハナアレジー #- *編集*

しかぱっちさん

この水槽は病気も出たこともなく,油断しすぎてました.
ホント一瞬で終わってしまった感じです.

もう一方の水槽はおかげさまで無事に回っています.
レザーコーラル,うまく飼えるか,ちょっと不安です(^^;
【2009/07/06 21:32】
URL | ハナアレジー #- *編集*

wakyoさん

どうもお久しぶりです.
そのうちブログ復活されるかと思っていましたが,
そのような状況なんですね・・・.

こちらも,このままブログやめてしまおうかと考えたりしましたが,
こんなブログでも,コメント下さる方はいらっしゃいますし,
更新してなくても毎日のぞきに着て下さる方もいるので,
もう少し続けてみようかと思います.
もともと,開店休業みたいなブログですからね(^^
おっしゃるとおり,ゆっくり立て直したいと思います.
【2009/07/06 21:43】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キー坊さん

えらい目にあってました(^^;
お気遣い,ありがとうございます.
この処,お互い悲惨な光景を目にしていますね.
まぁ,ゆっくりやっていきましょうか(^^
【2009/07/06 21:52】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ああ、なんと……
お気持ちお察しします。
ささいなことでバランスが崩れる危険は隣り合わせでしょうか……・

うちも現在、ある意味崩壊状態になっています。
これからどうしようか、ちょっと頭が痛いです。
【2009/07/08 00:04】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

水槽崩壊とはかなりキツイですが、あまり気を落とさず頑張ってください。
思いも寄らないところにトラップができてしまうので、
気づかずに・・・ってことはよくあると思います。
私も引越しでライブロック動かしたりするので気をつけます。
【2009/07/08 12:06】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

不躾ではありますが,この記事を拝読して,たいへん参考になりました。
ハナアレジーさんの沈痛のお気持ちを察しながら,このようにしてブログを通じたアクアリストが成長していけることに感謝します。
ただ,合掌です。
【2009/07/08 20:46】
URL | ひろぽん #- *編集*

かめととさん

お心遣いありがとうございます.
この水槽,うまくいってそうに見えて,実はマージンの少ない
不安定な状態だったのでしょうね.
今考えると,いくつか思い当たる節があります.

崩壊の前兆を感じ取れる嗅覚を磨きたいものです.
【2009/07/08 21:46】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

どうか反面教師とされてください.

本当の所,原因は分らないですが,
共生ペアを引越しさせたら,原因を確かめるために
底砂をほじくってみようと思ってます.

引越しもリスクを伴うと思いますが,
十分にお気を付けてくださいネ.
【2009/07/08 21:57】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

拝読だなんて,オオゲサですよ(^^
でもまあ,こんなこと繰り返したくないので,
次に水槽を立ち上げるときには対策を施したいです.
そのためには,難しいと思いますが原因究明をしっかりと
したいところであります.
参考になれれば幸いです.
【2009/07/08 22:16】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/68-f05b079f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
