あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

タンクメイト(7)レモンピールの幼魚 

励ましのコメント頂きありがとうございます.
気を取り直して,我が家に迎えて2週間ほど経過したレモンピールを紹介します.
IMG_0294.jpg
人気を感じると,まだ隠れてしまいます.
昔こんなお化粧がはやっていましたね(^^

サイズは2cmちょいくらいでしょうか.
幼魚斑つきのこのサイズをシーズンが来るまで待っていました.

6月から8月くらいの間,このくらいのサイズが入荷するようです.
購入先はNチュラル.産地はマーシャルとのことです.
レモンピールの産地は他にフィジーやクリスマスもあるようですね.
クリスマス産はめったに入荷しないようです.また顔つきもキツイ感じで,
愛嬌はありませんので,私はこのマーシャル産がお気に入りです.

レモンピールを飼うのは実は2回目です.初代も同様のサイズでした.
D1000036.jpg
まともな写真がのこっていません(^^;

幼魚斑ですが,この初代は導入後1ヶ月くらいで小さくなり始め,
DSCF2894.jpg
↑写真は2ヶ月経過したくらいですが,このくらいで消えかかっています.
この初代は,残念ながら飛び出しで逝ってしまいました.

ショップでは,5cmくらいに成長しても幼魚斑がのこっている個体もよく見かけます.
自然界では,生き残るために長い期間幼魚斑をつけて置く必要があるのかもしれませんね.
幼魚斑は,目に似た模様に見せ掛け,他の魚から目を守るために付いている,
と何かで読んだことがあります.

この写真は2代目
IMG_0325.jpg
解像度を落としすぎですね.
現在はサテライトに入れてます.サイズも小さいので丁度いい感じです.
まだペラペラで光が透けるほどです.

餌は,初日からバクバク食べてます.
今はまだメディフィッシュをフルイにかけた粉末サイズを与えています.

このメディフィッシュですが,うちでは餌付けによく使います.
本来,海水魚用ではないですが,良い餌だと思っています.

それにしても,写真がひどすぎですね(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

レモンピかわいいですね^^。
幼斑もしっかりついてるし。
初日からエサバクバクとは状態の良さが判ります。
しっかり飼い慣らしてください!
・・・最近生体を買ってないので・・・羨ましい!!
【2009/07/10 11:53】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

幼魚班付きレモピ良いですねぇ~。
めちゃくちゃかわいい^^
昔、レモピ餌付けられず☆にしたことあります(T_T)
初日から爆食い羨ましいです。
早く、イナズマも餌付けなければ・・・(笑)
【2009/07/11 00:42】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

のっちさん

今回は長生きさせてあげたいです.
まずは成長して,サテライトじゃ狭くなる前に
入れる水槽を何とかしないければ(^^;
>・・・最近生体を買ってないので・・・羨ましい!!
引越ししたら,袋が沢山浮きそうですね(^^
【2009/07/11 21:13】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひげおやじさん

ちょうどイナズマと同級生ですね(^^
餌ですが,与えられる回数が少ないのが
お互いにちょっと心配ですね.

ところで,のっちさんは幼”斑”と書いていますが,
ヒゲオヤジさんと私は”班”と書いてますけど,
”斑”のほうがあってるような気がしてきました(^^;
近頃,漢字がさっぱりわからなくなっています(爆)
【2009/07/11 21:23】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
↓ 大変だったようですが気を落とさないで下さいね。
新しいタンクメイトを迎えられているようで一安心。
おいらのトコでも桑田が逝きショックでした。
【2009/07/11 21:57】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

えっ,桑田さんが逝ってしまったのですか・・・.
それは,とても残念です.
単身赴任早々に不幸な事が起きてしまい,
心中お察し致します.

私もこの頃,帰宅した時に水槽を確認することを
ちょっと怖く感じています.
【2009/07/11 22:22】
URL | ハナアレジー #- *編集*

かわいいサイズのレモピですね^^
幼魚斑も残っていてまだまだ小さいというのが伝わってきますよ^^
ガンガン食べてプクプクに太るといいんですけどね^^;
そうなったら、メタボ検診をお忘れなく^^;
【2009/07/13 09:32】
URL | キー坊 #- *編集*

キー坊さん

キー坊さんにコメントされると黄色くなって
幼魚斑が早く消えてしまいそう(爆)
なんだかもう既に薄くなってきている気がします(^^;

まだペラペラですけど,一杯食べてもらって
メタボ目指します.
【2009/07/14 23:12】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/69-40ef9fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
