あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水槽と照明 その7 事例:TAKAさん編(1) 

大変お待たせしました(^^; >TAKAさん
ようやく出来ました.といってもまだ1条件だけですが・・・.

というわけで,US在住のアクアリストTAKAさんの照明解析を行ってみました.
水槽と照明の仕様ですが,
 水槽
  サイズ:120×45×53cm^3 海水の高さは51cm
  ガラス厚11mm
 灯具
  54W T5蛍光管 8本 各管に高性能反射鏡付き
光エネルギーは「えいや」で10W/本としました.
  ゆえに変換効率は18.5%.
 詳細な形状は前の記事を参照ください.

シミュレーションするにあたりもろもろ,
 屈折率
  海水:1.333
  ガラス:1.52(BK7のデータを使いました)
 海水の吸収
  波長 550nmの複素屈折率
 反射鏡の反射率
  95% 放物面(2次関数)で定義
 
比較するパラメータ
 (1)灯具の高さを 10cmと15cm
  灯具高さは蛍光管の中心を基準としました.
 (2)反射鏡の有無

とこんな感じです.

今回のデータは, 
 灯具高さ:10cm,反射鏡:有

先ず,解析に用いたモデルです.


次に光線追跡結果の二次元図
正面
Takasan_2DfrontH100WRef.jpg
側面
Takasan_2DsideH100WRef.jpg
蛍光管が8本もあるので,蛍光管1本あたり光線30本でみっちりです.
各管に反射鏡が付いていて,その形状もアクア機器らしくない
まともな形状をしているため,光が無駄なく水槽を照射しています.

モデルに強度分布をマッピングした図です.
Takasan_3DmapH100WRef.jpg
強度分布のスケールは統一してあります.
水槽上面を埋め尽くすように配置された蛍光灯のおかげで,特に深い所では
照明ムラがほとんどありません.

各深度での強度分布です.
こちらはスケールを統一しておらず,マップ内の最高強度を赤として
表示しています.

水面上10cm(蛍光管から24mm:反射鏡の下側)
Takasan_map24mm_H100WRef.jpg
ピーク放射照度:167W/m^2
全放射束: 74.4W



水深1cm(蛍光管から11cm)
Takasan_map110mm_H100WRef.jpg
ピーク放射照度:156W/m^2
全放射束: 60.5W



水深10cm(蛍光管から20cm)
Takasan_map200mm_H100WRef.jpg
ピーク放射照度:145W/m^2
全放射束: 59.0W



水深20cm(蛍光管から30cm)
Takasan_map300mm_H100WRef.jpg
ピーク放射照度:134W/m^2
全放射束: 58.1W



水深30cm(蛍光管から40cm)
Takasan_map400mm_H100WRef.jpg
ピーク放射照度:127W/m^2
全放射束: 57.3W



水深40cm(蛍光管から50cm)
Takasan_map500mm_H100WRef.jpg
ピーク放射照度:122W/m^2
全放射束: 56.4W


水深50cm(蛍光管から60cm)
Takasan_map598mm_H100WRef2.jpg
ピーク放射照度:117W/m^2
全放射束: 55.6W




水槽底までなんと55.6Wも到達していて,利用効率は55.6W/80Wで
70%近くあります.
海水の吸収や水面の揺らぎなど考慮しても多分50%以上はあるでしょう.
これは高性能な反射鏡形状によるものだと思われます.

T5蛍光管も,水槽上面の限られた面積の中で多数設置できるといった,
管径が細いというメリットが水槽環境では生かされていますね.

蛍光灯でもこの本数を使うとかなりなエネルギーを得られています.
水深の浅いところでは150W/m^2位の放射照度(エネルギー密度)が得られています.
太陽光のスペクトルに近いものとして考えた場合には,
太陽の光の真夏の直射日光の放射照度は440W/m^2くらいあるそうですので,
太陽光の1/3位の放射照度があります.
また,この値は光量子束密度に換算すると680μmol・m^-2・s^-1程度になります.
光量子束密度とPARは同程度の数値になると思うので参考に出来るかと思います.
ただし,これらは光波長分布を太陽光の波長分布と同様とした話ですので,
水槽用に青みが強いものですと数値は小さくなります.


設置高さ15cmと反射鏡無しの場合については後の記事に続きます.
もうちょっとお待ちください.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/74-23a09226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
