あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

憂さ晴らしに通販 

久々の更新です.

会社から課された通信教育で忙殺されてました.
これがかなりな量で,しかも溜め込んでたので,えらい事になってました(^^;

さて,その憂さ晴らしにチャームで通販.

まず,やどかりとついでに天然海水です.

やどかりはホワイトブルーレッグハーミットクラブ.
貝の大きさで1cmくらい.小さいので隙間まで掃除してもらいましょう.
9匹投入しました.

天然海水はたったの5L.
以前購入したときは,ヨコエビやらなんやら,沢山入ってましたが,
今回は目視で確認できず.
この天然海水の水質チェックしてみました.

項目         測定値        測定器具/試薬
1.比重    :   1.024       InstantOcean比重計(ボーメ計で確認済)
2.pH      :   8.2            RedSea
3.KH[dh]   :   8              Tetra
4.Ca[ppm]  :   380            RedSea PRO
5.Mg[ppm]  :  1240            RedSea
6.NO3[ppm] :   2.5             RedSea
7.PO4[ppm] :   0.1             ReaSea

こんな値でした.
pHはデジタル式のものが電池が切れていたので,RedSeaの試薬での結果です.
なので,おおざっぱな測定値です.
No3が高いのは,届いてから半日以上暑い室内に放置していたので
劣化しちゃったのでしょうかね.

次に,
IMG_1089.jpg
ナノマグが欲しかったのですが,チャームで取り扱いしてないので,
MagFlipというのを選んでみました.
IMG_1096.jpg
片面はプラ製の刃が付いていて,石灰藻をごりごりやります.
もう片面は両面テープのザラザラしているテープです.
結構でかいので,小回りは効きません.

タップは特売だったのでついで買い.

IMG_1088.jpg
涼しくなったら,買ったまま倉庫にしまった90cm水槽を立ち上げようと思っているのですが,
その準備として逆流防止弁(チェッキバルブ)を買いました.
うちは地下にろ過槽があるので揚程が大きく,チェッキバルブは欠かせません.
調べたなかではチャームが安かったです.

それと,底面噴出しするための噴出し口を試しに買ってみました.
IMG_1086.jpg
イメージしていたものより大きくてイマイチ.
Rio用のダックビルノズルとどっちにしようかと思いましたが,
値段に負けて,結局安物買いになりました(^^;

最後に,今流行のこれ.
IMG_1090.jpg
コラリア1の12V仕様です.
AC100V仕様でなくDC12Vにしてみました.
DCモータなので可変速しやすいはず.
自分で電子回路をつくってVortechのマネ事をしようと画策してます.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ







テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

通信教育,お疲れ様でしたー。
憂さ晴らし通販,気持ちよさそうですね。
しばらくは水槽にはまれそうですか?
【2009/08/10 09:11】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

それがまだつづくんですよー
今年いっぱい締め切りに終われちゃいます.
盆休みに色々水槽いじりをやろうと思っているのですが,
この暑さでだらけちゃいますね(^^
【2009/08/10 21:29】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/78-30a7d19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
