あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

近所のアクアショップ近況 

元々アクアショップが多くない千葉ですが,
このところ,残念ながらアクアショップの閉店が続いています.

うちの近所で海水を扱っているショップです.

ワールドフィッシュ
http://worldfish.jp
淡水がメインだったのですが,半年前くらいから海水を始めて(復活)いたので
期待していたところ,水道水と地下水の水質悪化が主な理由で
閉店されてしまいました.
トリートメントをしっかり行っていて,良心的なショップでした.
追記:
9月に海水専門店として復活されるようです.

オレンジベリー
http://www.h2.dion.ne.jp/~o-belly/
現在閉店セールを行ってます.
うちの魚たちの多くはこちらで購入しました.
お世話になりました.


グランバリューアクアティクス
http://g-aquatics.com/
淡水と海水が半々くらいです.
爬虫類も扱ってますが,怖くて近寄れません.
海水水槽のすぐ後ろに爬虫類コーナーがあるので,直視しないようにしてます(^^;
メインの海水水槽が空になってたりして,最近元気が無いのが気になります.
店内水槽のWebカメラがあります.Lサイズのタテキンが泳いでますよ.


ロイヤルホームセンター千葉北店
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/kakuten/chibakita/sale.html
以前は東京サンマリン千葉北店だったのですが,1年前くらいに撤退.
サンマリンの時はサンゴがそこそこ充実していました.
その後,直営か他店かどちらの運営か判りませんが,海水も扱ってます.
ホームセンターとしても規模が大きく,部材を揃えるのに重宝します.


千葉の土地柄なのか,アクアリウムに限らずこのようなマニアを対象としている
お店ってあまりないんですよね.

出先で参照するために,
海水を扱っていて,私が良く行く/行った事があるアクアリウムショップのMAPを
作ってみました.
自由に追記していただいて構いません.
海水魚SHOPのMAP
ぼちぼち充実させていこうかと思います.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

千葉でもそうですか。
神奈川でも今夏はなんとなく海水魚店の元気がないように思います。
去年や一昨年の夏はもっと元気があったように思いますが。。
問屋の元気がないのかなあ。
【2009/08/12 00:11】
URL | しかぱっち #- *編集*

少なくなったとは言え,山形アクア民にとってはうらやましい限りです。
「海水魚SHOPのMAP」,上京する際の参考にさせていただきます♪

ウチから一番近いSHOPの海水魚&サンゴコーナーが,しばらく前から「商品入れ替えのため50%OFF」となっていて,期待と(閉鎖の)不安が入り混じりながら通っています;)
【2009/08/12 14:23】
URL | ひろぽん #- *編集*

ご無沙汰してました。
90cm立ち上げに向けて、色々考え中ですか。
色々考えてる時って、楽しいですよね^^
ショップって、維持するのも大変そうですよね。
【2009/08/12 18:03】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

しかぱっちさん

やっぱりそう感じられますかー
有名店に行っても水槽がスカスカしてる気がします.
不況のせいなんでしょうね~
趣味への出費って真っ先に減らすでしょうから.

私も小遣い減らされてるし(T_T)
【2009/08/12 20:04】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

出張帰りにSHOPに行くと休みで「がっかり」なんてことがたまに
あるので,MAPとしてまとめてみましたよ.

50%OFFってすごいですね.こちらじゃ,なかなかそこまでの割引は
ないですよ.
ここは一つ,ひろぽんさんが買い占めて,お店の売り上げに
貢献しちゃいましょう(^^
【2009/08/12 20:15】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ヒゲオヤジさん

なんだかご無沙汰ですね(^^
私もブログからちょっと遠ざかってました.
90cm水槽は涼しくなったら立上げようと思ってます.
これまでの反省点などフィードバックして,
長持ちできるように,じっくり立上げるつもりです.

SHOPもこんなに通販が発達してしまった今は
大変そうですね.
【2009/08/12 20:46】
URL | ハナアレジー #- *編集*

なんかショップの閉店って寂しいですね・・・。
アクアリストにとってはショップがないと非常に困ります!
なかなか採算の取れない業種ですけど、
残ったショップには頑張って欲しいですね!!
【2009/08/12 23:13】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

のっちさん

やはり生体は自分の目で見て選びたいですよね.
なので,ショップがないことには困ってしまいます.

用品は値段と品揃えで通販と競うのはショップは
なかなか難しいでしょうけど,
個人的には生体の値段はもっと高くてもいいかな,
なんて思ったりもします.
たしかに採算の取れない難しそうな業種ですよね.
【2009/08/12 23:53】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/79-f77033dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
