あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

たおれたキノコ 


飛ばしてきました.面白いですよ,コレ
IMG_1073.jpg
50m以上飛びます.
IMG_1057.jpg
自転車用のポンプで空気を入れますが,もう腕がパンパン.
あさってはきっとひどい筋肉痛でしょう.


本題ですが,
大きくなりすぎたウミキノコが
IMG_1106.jpg
倒れてきました.


今年の5月くらいは,この写真のように元気に立っていたのですが,
IMG_0846.jpg

現在
IMG_1201.jpg
折れ曲がってます.倒れている箇所はすでにライブロックに活着してしまってるし・・・
これって根元がだめになってきてるのでしょうか?
それともただ大きくなりすぎて支えきれなくなってしまっているのかな?
自然界ではどのくらい大きくなるのでしょう.
今の大きさは,高さで20cmくらい,傘の部分も直径で20cmくらいあります.

切り刻んで,小さくするしかないのかな?
でも,失敗して溶け出したら,この量じゃエライことになりそう・・・

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

うちのウミキノコも同じ状態になってます(笑)
これ以上大きくなったら、切り刻むしかないと思ってます^^;
【2009/08/13 00:43】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

どうやらこのタイプのウミキノコは大きくなるみたいですね.
うまく切れるかな・・・?
日陰になってるスターポリプが禿げ上がってます(^^;
このままじゃウミキノコが主役の水槽になりそうですよ.
【2009/08/13 08:10】
URL | ハナアレジー #- *編集*

大きいですね~w(゜o゜)w オオー!
ウミキノコの成長力,恐るべしです。
環境が良いからですね!
スパッと逝きましょう,スパッと!
【2009/08/13 14:48】
URL | ひろぽん #- *編集*

こんにちは。

大きくなりましたねぇ~。
先日某所で切り刻んで活着させていましたよ。
色々なサンゴが育っているので水質良さそうですね。
【2009/08/13 17:32】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ウミキノコ・・・でかいですねぇ^^。
きっと支えきれなくなってるんじゃないでしょうか。
切り刻んで株を増やしましょう!!
【2009/08/13 22:42】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

ひろぽんさん

成長速度は他のソフトコーラルに比べて
ダントツに早いですよ,これ.
キノコは栄養塩が高めがいいようなので,
うちの環境にはまったみたいですね(^^
【2009/08/14 21:44】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ケンシロウさん

しかぱっちさんも既にスパッとやられてましたね.
もっとも,あちらはもっと高級な種ですが.
ここまできたら,どれだけ大きくなるか
見てみたい気もします(^^
【2009/08/14 21:47】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

全部切り刻んで,それがまた大きくなったら
えらいことになりそう・・・(^^
このタイプのキノコじゃあまり欲しい人も
いなさそうだし・・・ 困ったものですね(^^;
【2009/08/14 21:50】
URL | ハナアレジー #- *編集*

キノコを切り刻んでもドロリと溶ける事はないと思います。
我が家の茎だけになった欠片は徐々に萎縮していつのまにか粉のように(見ていませんがw)崩れていきました。
切り刻みましょう♪ 傘の部分は意外と丈夫ですよ。
そういえば我が家のハナアレジーさんのための2cmのイエローレザーの欠片、サンゴ礫2粒に活着しましたw いつでも引き取りOKですよ。
【2009/08/15 03:56】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

溶けないのあれば,気楽にやれそうですね.
次に水槽立ち上げれ引越しするときにやってみましょう.
うまく活着して増殖したらキノコだらけ水槽になりそう.
イエローレザーの件,こんど頂きに参ります.
そのときにカジカでもよってみようかな.
このところ,ダンコオコゼに惹かれてます
【2009/08/15 13:32】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/80-2fe3c77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
