あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

へそくりでVortech 

このところ続いている出張の手当てをへそくって,
買っちゃいました.
Vortech MP20
IMG_1300.jpg

一緒に写っている人工海水を売っている店で安売りしてます.
なんと塩も100L分おまけ.
この塩も前から試して見たかったのでちょうど良かった(^^

しかし安売りしてたとはいえ,値段高すぎですよ.これ.
代理店がぼったくりすぎ.

USの通販サイトmarinedepotでは,$300くらいです
輸送費を入れても3万5千円くらいで買えそう.
あまりの価格差に個人輸入も考えましたが,海外製品の初期不良の
怖さと,カード払いで価格がばれたときの嫁の怖さに負けて,
輸入代理店を通したものにしました.


プロぺラーですが,かなり大きいです.
筐体の直径は8-9cmくらいあります.
IMG_1301.jpg
店で見るより大きく思えます.
でも,このプロペラーの大きさが太い水流を作るポイントですね.

IMG_1315.jpg
とりあえず水槽に設置してみたら,やはり大きい.
60ワイドの水槽では存在感がありすぎです.
水流も弱めの設定でないとサンゴが転げ落ちまくります.

調整方法はしかぱっちさんのブログを参考にさせて頂きました.
marinedepotでも説明ビデオが掲載されてます.

そのうち立ち上げる90cmで使うためにMP20にしましたが,
60ワイドで使うなら,最近日本でも発売開始されたMP10で十分な感じです.

サイフォンオーバフローなので,ショートパルスモードで波を起こすと
サイフォンが切れる恐れがあり,今はロングパルスモードで動かしてます.

と,ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが,やはりイイです.
水槽全体の水が動いているのが分かります.
倒れてポリプの出がイマイチになっていたウミキノコのポリプも
良く出るようになりました.

水流のモードも選べるので,これから色々試してみます.
e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

その塩からするに,あのお店からの購入ですね~♪
私もその塩を試してみたいのです。

しかし,それほど高価なものを買えるほど出張手当をへそくられたのですね。
ウラヤマシイ…
Vortechなど,私には絶対に買えません^^;

【2009/10/03 17:20】
URL | ひろぽん #- *編集*

ひろぽんさん

そうそう,あのお店ですよ
時々欲しいものが安くなってたりするので
ちょくちょくチェックしてます(^^

ここ最近,1泊3日とかとんぼ返りの出張を数回やったので,
食費が掛からなかったり,ご馳走になったりして,
へそくりが貯まりました.

でも,この値段がばれたら,しばかれるどころじゃすまなそうです(^^;
【2009/10/04 08:32】
URL | ハナアレジー #- *編集*

波とかそのテの物理学におつよいハナアレジーさんでしたら、あのようなショボイ調整方法など参考にならないと思いますがw
サイフォン式OFとは残念ですね。早く90cm水槽で波を見たいです^^
我が家も最近ウネタケ入れましたが全く開いてくれません><;
【2009/10/05 02:44】
URL | しかぱっち #- *編集*

私もウェーブメーカーをつけたい!
ECOMOD+マキシMJ250を狙ってます。
・・・が、きっと洗濯機状態になるんだろうなぁ・・^^;
私もシルバーウィーク出張の分で購入予定っす。
【2009/10/05 12:46】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

しかぱっちさん

私の物理はトンデモ物理学なんで,マユツバものですよw
しかぱっちさんがMP40つけてて私もほしくなったのですよ(^^
結構動作音がするんですね.ちょっと意外でした.

ウネタケ入れたのですか.うちのはすんなりポリプを出しましたが
上の写真のようにちっともキレイではないです.
ウミキノコの類って一度へそを曲げるとなかなか機嫌が
直らない気がしますが,どうなんでしょうか(^^
【2009/10/05 23:23】
URL | ハナアレジー #- *編集*

例のお店機材安いですもんね^^
でも、Vortechは元々が高すぎです^^;
それが買えちゃうへそくりって、頑張ったんですねw
【2009/10/05 23:23】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

のっちさん

のっちさんもシルバーウィーク仕事だったんですね(^^
ECOMODも太い水流が得られるようですね.
サンゴには洗濯機くらいがいいかもしれないですね.
魚には迷惑な話かもしれませんが(^^;
【2009/10/05 23:30】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ヒゲオヤジさん

そういえばヒゲオヤジさんもあの店の常連さんでしたね(^^
私は店舗には1度しか行った事がなく,あとは通販です.

Vortech高すぎですよね.アメリカでの価格くらいなら納得できる
品物のつくりに感じますよ.
【2009/10/05 23:36】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/88-8551739f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
