あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

はじめての珍魚 ダンゴオコゼ 

しかぱっちさんが飼育されていて,自分も飼って見たかったダンゴオコゼ.
ようやく入手できました.
サイズは3cm弱といったところでしょうか.

背ビレがボロボロなのがちょっと気になりますが,
そのうちに治るでしょう.

東アフリカ産です.沖縄産より赤いスポットが多いのでしょうか.
マリンアクアリストNo,42によると,
--------------------------------------------------------------
ダンゴオコゼ Caracanthus maculatus
・カサゴ目ダンゴオコゼ科
・太平洋からインド洋の珊瑚礁域に分布
・灰褐色の地に不規則な赤いスポットが入る
・ハナヤサイサンゴやヘラジカハナヤサイサンゴの隙間に住んでいる特殊な魚
・全長5cmに満たない小さなオコゼ
・ダンゴと名づけられているがダンゴウオのように体は丸くなく,小判型をしている
・コバンハゼのようにサンゴの隙間に入り込んで身を隠すのに適している
・同じ生活圏の小さな魚や甲殻類を餌とする
・胸鰭は肉厚でしっかりしている
・泳ぎ回ることはなくサンゴの中で一生を過ごす
--------------------------------------------------------------
だそうです.
このテの珍魚を飼うのは初めてで,どんな餌を与えてよいのすら分からないです.
同誌によると小さく砕いたクリルを海水になじませてからスポイトで与える,
と書いてあります.
小魚を食べるとありますが,うちで一番小さいキイロサンゴハゼより小さいので
大丈夫そうです.その前にキイロサンゴハゼの表皮には毒物があるとかないとか.

上から
IMG_0793ss.jpg
顔をアップで.
IMG_0790ss.jpg
なんちゅーブサイク.
ブサかわいいです.

いつ買ったのか分からないクリルしかなかったので,
生餌を採取しました.

向かった先は崩壊したままほったからしの60規格水槽.
IMG_1350ss.jpg
たたむ気もおきず,足し水だけしてクーラーも照明もそのまま稼動させていました.
今ではコサボテングサが増殖しています.
生体は貝類,ヤドカリとランドールシュリンプがいます.

魚がいないのでコペやらヨコエビの類がうじゃうじゃ.
外掛けフィルターの中にもたくさんいるので,
IMG_1345ss.jpg
フィルターをひっくりかえして海水をアミでこして生餌を捕獲しました.
IMG_1346ss.jpg
写真だと分かりにくいですが,ヨコエビだけでも数十匹.

ダンゴオコゼの入った隔離BOXに投入するもダンゴオコゼは無反応.
今は餌より,隠れるところが欲しそうな感じでした.

どうも隔離BOXで餌付け出来そうな気がしなかったので,
本水槽中に離してしまいました.
すると,一目散にライブロックの中へ.
ダンゴオコゼの泳ぎがみれました.

それから丸一日経ちますが,その姿を見ることはできません.
もう再会できなそうな気がします(^^

果たして,このダンゴオコゼの記事をまた書く時が来るでしょうか・・・.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

tankmates *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

名前の通りダンゴウオとオコゼが合わさったような魚ですね。
いや、この顔カワイイですよ。
ブサイクよりカワイイが勝っています。
このタイプって餌付けはどうなんでしょうね?
キイロサンゴハゼより小さいのならヨコエビも食べそうですが、
元気に育ってほしいものです。

今、手持ちの本を見たところ、キイロサンゴハゼは皮膚毒があるようです。
【2009/10/17 20:56】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

おおお、お仲間が増えたw
餌付けは簡単ですよ。ピンセットで口の近くに死餌を持っていけばよほど調子の悪い個体でもない限りほぼ食べます。
ちなみに我が家では4匹いるので給餌大変です。餌は専らT.Aワールドメディアの海洋性イサザアミを使っています。関東だとテ●アラ横浜くらいしか扱っているところがないのかな。関西ではBHとかですかね。
【2009/10/19 01:31】
URL | しかぱっち #- *編集*

ダンゴオコゼ初めて見ました。
ホント、ブサかわ!
娘たちも写真見て、騒いでましたw
この姿が拝める水槽で飼育したいですね。
【2009/10/19 20:08】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

かめととさん

レス遅くなっちゃってスイマセン.
餌付けはしかぱっちさんの話によると,簡単そうですね.
この魚ほとんど動くことがないので,この表情を
拝むことができます(^^ かわいいです.

キイロサンゴハゼが水槽中で堂々としていられるのも,
皮膚毒のおかげでしょうか(^^
【2009/10/22 07:02】
URL | ハナアレジー #- *編集*

しかぱっちさん

しかぱっちさんの所で知るまで,まったくこの手の魚に興味が
なかったのですよ(^^
餌付けの情報,ありがとうございます.
海水魚にはやはり海洋性がよいのでしょうか.

4匹も飼ってらしたのですね(^^
同種の多数飼育もダンゴオコゼならできるのですね.
【2009/10/22 07:07】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ヒゲオヤジさん

私も買ってきて,初めてこんなにまじまじと見ましたよ(^^
超接写で撮影したので,大きく見えますが,
キイロサンゴハゼより小さく,ほんとうにかわいいです.

うちの子供たちにも大うけでしたw
【2009/10/22 07:12】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

しかぱっちさんトコと違って
シモフリ状態ですね。
焼肉なら高級部位でしょうか? (≧m≦)ププッ
【2009/10/25 10:58】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ダンゴオコゼ,かわいいですね~♪
大きいイメージがあるのですが,キイロサンゴハゼより小さいのですか。
それはそれはかわいくてしかたがないでしょうね。
【2009/10/26 16:14】
URL | ひろぽん #- *編集*

ケンシロウさん

亀レス すんません
カサゴの類なんで,きっと白身魚でおいしいですよ(^^
一口サイズですけどね
【2009/10/31 08:29】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

レスおそくなりました(^^

そうそう,小魚好きな自分としては 
このサイズに惹かれました.
ダンゴオコゼは成長しても5cmくらいだそうですよ.

【2009/10/31 08:38】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/91-06a5ccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
