あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

いまさらながらディスクコーラル 

久々に土日と休むことができて,ちょっと余裕ができたので
少し前に記事にした近所の海水専門店にいってきました.

今,天然海水をタダでもらえます.
ポリタンクを持参で20Lばかりもらいました.
あと,ついでに生きたブライン・シュリンプも売っていたので
少し購入


そして,今さら感がするところですが,
ちょっと変わったディスクコーラルを見かけたので
サンゴも買いました.
IMG_0801.jpg
たまに見かけるような,無いような,そんな気がしますが,
お店での名前は「プツプツグリーン」のディスクコーラル
初めて聞く呼び方です.

ヘアリーディスクでもバブルディスクでもないようですが,
もじゃもじゃした感じです.
色々本や雑誌で調べましたが,同じようなタイプのディスクコーラルは
見つけられませんでした.

レイアウトですが,ディスクコーラルなんであまり明るくない所でOKだと思います.
お店の水槽でもフロー管の影に置いてあったし,店員さんもそう言ってました.
水流も穏やかなところでよいはず.
なので,適当に空いてる場所に設置.
IMG_0805.jpg

眺めているとなんだかライケンに似てます.
ということで,勝手に「ライケンディスク」と銘々しちゃいました(^^

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

たまに見かけるような,無いような,確かにそんな気がするディスクですね^^。最近変なディスクをちらほら見かけますね。B箱にワーティーを見に行きましたが値段を見て目ン玉飛び出ました。このライケンも高そう~。
【2009/11/01 06:56】
URL | しかぱっち #- *編集*

しかぱっちさん

値段は普通のディスクの1.5倍くらいでした(^^
水槽の隅っこにこっそりと置かれていたのを,
前にしかぱっちさんに教わった方法で物色してGETしました.

バブルは100円玉くらいのサイズで,のけぞるような値段ですが,
ワーティーだと100円玉100個でも買えないくらいなんでしょうね(^^;
【2009/11/01 22:18】
URL | ハナアレジー #- *編集*

こんにちは。

寒くなってきたのでディスクも
フリースでも着たのでしょうかw
おいらは初めて見ました。
【2009/11/02 22:18】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんばんは.
ケンシロウさんも見たことないですか.
ケバケバはフリーツっぽいですね(^^
ユニクロディスクってとこでしょうか.

今日はこっちも寒かったですよ.
こないだの日曜日は半袖でしたが,
一気に季節が変わっちゃいましたね.
【2009/11/03 22:17】
URL | ハナアレジー #- *編集*

確かに見たことあるような無いようなディスクですね。
ヘアリーに近い感じですね。
これからバンバン増えていくんでしょうか^^

うちのバブルは、希望者が居ませんでした^^;
【2009/11/03 22:34】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こんなディスクは初めて見ました。
増えたら楽しいでしょうね♪

天然海水をただでもらえるなんて,素敵なショップですね。
私なら毎日通ってしまいそうです^^
【2009/11/04 22:27】
URL | ひろぽん #- *編集*

ヒゲオヤジさん

増えてくれたらいいです.
増えたら増えたでじゃまに感じるかもしれないですけど(^^

高価なバブルと違ってこのディスクじゃ,欲しい人も
あまりいないでしょうね(^^
【2009/11/04 23:57】
URL | ハナアレジー #- *編集*

ひろぽんさん

もじゃもじゃ感が面白くて買ってしまいましたよ.
程ほどに増えたらいいのですけど.

このお店,客の要望を聞き入れてくれたり,
いい感じですよ.
海水魚の充実も期待してます(^^

【2009/11/05 00:04】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/92-63d1ca7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
