あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

またもやディスクコーラル 

お久しぶりです.
最近,多忙のため更新も低調ですが,
あと1ヶ月ちょいくらいで,忙しさも終りそうな感じです.

ひまになっても,更新頻度が上がるとは限りませんが,
細く長く続けるつもりなんで,どうぞよろしくお願いします.


車で出かけたついでに寄ったトーキョー3マリンでちょっと珍しい色の
ディスクコーラルを見かけたので買っちゃいました.

この写真は水槽に入れたての状態.

おいしいものが沢山付着してるのか,スターリドラゴネットが突っつきまわってます.

う○こ色のような色に見えますが,店頭ではキレイなオレンジ色に見えました.
ブルーLEDを当てていて蛍光でそんな色に見えてたんでしょう.

満開でこんな感じ.
IMG_1474.jpg
実際にはもっとキイロみが強いのですが,写真ではイマイチですね.

珊瑚の中でも飼育がもっとも易しい部類のディスクコーラルですが,
それにもかかわらず,今回のこのオレンジのものは諭吉1枚もしました.


ちょっと前に買った「もじゃもじゃ」なやつと,よく見る赤いやつ.
ディスクコーラルだらけになりました.
IMG_1459.jpg
水槽の裏側には雑草のようにディスクコーラルが増殖してます.
水流は穏やかでよどんだ場所が好みのようで,
照明も半分影になっているような場所で十分のようです.
硝酸塩濃度も現在は10ppm程度ですが,20ppmを超えていた時代も
平気で増えてました.



おまけ
成長し続けるウミキノコとナンヨウボス
IMG_1431.jpg
いったいどこまで大きくなっちゃうのでしょうか(^^;

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

1諭吉ですか。
バブルで無くても高いんですね^^;
先日のグリーンと同じ系統ですかね。

紫色のディスクの数が凄いですね。
そのうち、ディスク専用水槽を立ち上げる必要がありそうですねw
【2009/11/30 16:33】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

亀レス,スンマセン(^^
3マリンは値段が高めですからね.
>1諭吉  ←金銭感覚がぶっ壊れてますね(^^;

紫色のものは殖えまくってちょっと困ってます.
満開になると茶色く見えてあまりキレイでないし.
ディスクも増えてとリン酸を消費してくれないかな,なんて
思ってます.
ディスクコーラルのレフジウム水槽なんてどうでしょうか(^^


【2009/12/04 07:53】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

バブルディスクではないのですか?
それなら高いと思いますが
まぁ納得して買われたのですから
しっかり育てて増やしてブリーダーへ進化。
【2009/12/06 21:13】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こんにちは

たしかに高いですね(^^;
岩に5枚くらい付いていたので
1枚あたり2000円ですね.
ディスクは簡単に増えるので儲けてみますか(^^
【2009/12/12 17:10】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

こんにちは。

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下され。
【2009/12/31 10:57】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

ケンシロウさん

こちらこそ,お世話になりました.
今年もまた,よろしくお願いします.

レスが遅くなり,本当に申し訳ないです.
ブログ更新してないと,コメントも承認制になってしまっていて
コメント頂いたことに気が付きませんでした.
スイマセン.
【2010/01/15 10:05】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/94-5ef9ad91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
