あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

今年もよろしくおねがいします 

いまさらながらですが,今年もよろしくお願いします.

本当に久々の更新となってしまいました.
12月の中旬から台湾へ出張していて,ようやく帰国しました.
この1ヶ月間,まともに休めたのは1日と半日.
元旦も働いていました.大晦日に報告書を書いていたら,
外で花火の音が.時計を見たら年越してました.

水槽も1ヶ月間,嫁さんにめんどうを見てもらってました.
連絡は受けていたのですが,チリメンヤッコの姿がありません(T_T)
これはかなりのショック.
換水は事前に作っておいた海水を20L/週のペースで換えてもらっていたので,
サンゴの状態は変化ありません.

帰国したら,夏に購入しておいた90cm水槽を立ち上げるぞ,と
意気込んで帰ってきたのですが,日本の寒さにすでにめげて
やる気も萎えそうです(^^;



おまけに台湾の写真を何枚か紹介します.

滞在したのは,よく行く台南
台湾で4番目の都市です.古い町なので寺や旧跡が沢山あります.
また,台南発祥の名物料理も色々あります.

台南の夜の町並み
路上駐車は当たり前.歩道を完全に塞ぐように駐車されてても
普通です.
IMG_1843.jpg
寺です.こんなカラフルな寺だとお化けもでなそう.
IMG_1832.jpg
赤かん楼(漢字で入力できません)
台南の名所のひとつ.1600年代台湾はオランダに占領されていましたが,
そのオランダ人によって立てられた建物.
1661年になんとか成功という人(銅像の人)がオランダ人を駆逐して,
その後この場所が承天府として政治の中心になったそうです.
IMG_1850.jpg
IMG_1845.jpg
建物の中には色々展示物があります.
当時占領していたオランダ人となんとか成功さん(英雄です)
IMG_1863.jpg
外をみると南国にいることを実感します.
IMG_1855.jpg
この日はちょうどクリスマス.
庭でコンサートをやるようです.
どこかで聞いたことのある日本の演歌が流れています.
IMG_1866.jpg
音あわせ中.
どうやらジャズを演奏するみたいです.
IMG_1877.jpg

池にコイを発見.
なんとかアクアネタにできます.
IMG_1872.jpg
餌の自動販売機があります.
アクアリストとしてフィーディングは責務なので餌を購入します.
10元を投入.
何も出てきません・・・
IMG_1871.jpg

外にでて,食事.
ほとんど,こんな感じの店で食べます.
IMG_1833.jpg
豚肉がご飯にかかってます.
IMG_1835.jpg
これは豚の血を固めたもの.
しょっちゅう台湾にきてるので,こういうものも
平気で食べられるようになりました.
IMG_1836.jpg

店を変えて次の店に.
台南名物のタンツーメンで有名なところ.
この店はかなりキレイな部類に入ります.
といっても,ここは歩道.
IMG_1839.jpg

厨房は一応建物の中です.
IMG_1838.jpg>

名前は忘れたけど,ビーフンっぽいものです.
ぐしゃぐしゃと混ぜて戴きます.
IMG_1842.jpg

おばちゃんを盗撮.
ひとりで頑張っています.
IMG_1840.jpg

ホテルにもどってちょっとホッとします.
IMG_1887.jpg

クリスマスに滞在していて,よほど哀れに思われたのか,
ホテルの人からケーキを貰いました.
IMG_1879.jpg
IMG_1878.jpg
おしまい.

最後まで見ていただいて,ありがとうございます.

帰国前に新たに発見したアクアショップへ訪問したので,
そちらも次の記事にしますよ.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

general *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは。

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
年末から出張とは大変でしたね。
おいらもP国へ4年間行き来してましたけど
正月だけは日本で向かえるようにしておりました。
というかクリスマスを境に仕事は終わりという雰囲気になる国ですw
海外生活が長くなるとローカルなトコが良くなりますよね。
高いお金を出して日本食を食べに行くより
現地のカンティーンの方が美味しかったりします。
治安はP国より良いでしょうが日本ではありません。
慣れていると思いますが油断をせず気をつけて下さいな。
【2010/01/15 17:45】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

お帰りなさいっ^^。
台湾出張だったんですね。更新がなかったんで心配してましたよ。
今年も宜しくお願いしますね!
台湾の食事って美味しそうですね。
一度は行ってみたいと思います^^。
まずは体を休めてマイペースで更新してください♪
【2010/01/15 23:02】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

おかです。出張お疲れ様でした。
あっちは景気良さそうですね。日本の夜は暗すぎるとどこかでききました。
青いカクレいたのかな(ドキドキ)。
【2010/01/16 04:01】
URL | しかぱっち #- *編集*

ケンシロウさん

一段落ってところでホッとしてます.
台湾は旧正月(2月)なので正月はあまりお祝いすることもなく,
普通に仕事してました.
P国は盛大にクリスマスを祝うので,正月と重なっていていいですよね.
そういえば,前にP国に品物を送ろうとしたときに,クリスマスを過ぎると
物が届かなくなるから送るな,と言われた事がありますよ.
郵便局まで休業しちゃうようですねw

たしかに現地では慣れまくって隙だらけだと思います.
気をつけようと思います.
【2010/01/16 14:23】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

のっちさん

こちらこそよろしくお願いします.
1ヶ月半もブログをほったらかしにしてました(^^
台湾の食事は特に中華がおいしいです.
なにより安いですし.
晩飯はビール飲んで500円分で満腹ですw

ブログのほうはボチボチやっていきますんで,
また,よろしくどうぞ(^^
【2010/01/16 14:41】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

しかぱっちさん

ご無沙汰です(^^
帰ってきて昼寝しまっくてますw
あっちは昨年前半は不況でしたが,後半は景気がかなり回復
したようです.日本も早くそうなればいいのですけど・・・

お土産の青いカクレは税関で没収されましたw
残念(^^
【2010/01/16 14:47】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/95-6b286009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
