あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その1 

ようやく重い腰を上げて90cm水槽(以下90水槽)の立上げを開始しました.


設置場所は現在60cmワイド水槽(以下60水槽)がある場所にする予定.
60水槽の生体を退避させる場所もないので,その60水槽を回しつつ,
90水槽を立ち上げなければなりません.
立ち上げ中はろ過槽も共有します.

なので,60水槽を1.5mほど一度退避させる必要があります.

移動準備中の60水槽
メタハラで火事になると困るので移動先の窓のカーテンも取り外しました.


60cmとはいえ,水量80Lと底砂,ライブロック,キャビネットなどで
130から140kgくらいありそう.
海水を半分くらい抜いて軽くしたとしても,これは引きずるしかありません.

フローリングに傷がつかない様に,嫁さんがキルティングの布を敷きました.
IMG_2060.jpg

二人でズルズル引きずり,移動完了.
抜いた海水を戻して,復旧.
IMG_2061.jpg

この水槽は一応オーバーフローなので,事前に製作した配管を使って延長し,
地下倉庫に設置してあるろ過槽につなぎました.
IMG_2062.jpg

お次は,90水槽の配管を通すための穴をフローリングに加工します.
これまでは壁に穴をあけて配管を通していたのですが,
その作業はものすごくめんどくさいので,今回は床に直接穴加工.
IMG_2064.jpg

昨年の夏に買ったキャビネットをようやく組み立てて今日は力つきました.
IMG_2068.jpg
つづきはまた来週.


おまけ

先日B-BOXの松戸店がオープンしたので行ってきました.
しかし入荷の谷間のようで,何も購入せずに店を出てきました.
その後に立ち寄ったコスタリアで2cmくらいのかわいいニセモチノウオが
いたので,つい買ってしまいました.久々の新顔です.
IMG_2049.jpg
動きがすばやくまともに撮影できません(^^;

コスタリア(http://www.jade.dti.ne.jp/~costa/)ですが,
以前お世話になっていた近所のSHOPの店長さんのオススメ店だったので,
何時か行ってみようと思っていたのですが,
魚の状態もよく,なかなかでした.

遠いけどまた行ってしまいそう(^^

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

階下にフローさせるのは大変そうですね。
でも賃貸の私からすれば、羨ましい環境ですね。
【2010/01/25 01:37】
URL | しかぱっち #- *編集*

ついに始動ですね!!楽しみです^^。
私も今年は90cmOF化を狙ってますんで参考にさせてもらいますね!
【2010/01/26 12:58】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

しかぱっちさん

階下にろ過槽は,音が気にならなかったり,メリットもありますが,
ポンプの能力を大きくする必要があったりして,また設置も面倒です.

床に穴を開けているのを見て,嫁さんが悲鳴を上げてました(^^
【2010/01/27 07:01】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

今後,超スローペースで作業が進むので,もしかしたら
のっちさんの方が水槽の立ち上げを先に終わり,
私がそれを参考させて頂く,という事態になるかもしれないですよ(^^
【2010/01/27 07:04】
URL | ハナアレジー #- *編集*

床に穴開ける度胸はありません(>_<)
悲鳴どころではなく、殴られそうですw
どんな水槽が立ち上がるのか楽しみです♪
【2010/01/27 22:26】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

ヒゲオヤジさん

築年数が進むにつれ,抵抗がなくなってきましたよw
他にも加工失敗した穴とか切り口とか沢山あります(^^;

たぶん何の変哲もない,ありきたりな水槽になると思いますが,
見守ってあげてくださいw
【2010/01/30 09:45】
URL | ハナアレジー #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/98-4e4a276b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
