あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

90cm水槽立上げ録 その2  

スローペースでなんとか進めています.

今日の成果
IMG_2079.jpg
水槽の背面にフィルムを貼った後,キャビネットに乗せました.
背面のフィルムはコトブキのマリンブルー.
海水の水槽にはいつもこのフィルムを貼っています.ワンパターンです.

嫁子供がスキーに行っていて,手伝ってもらえる人もなく,
一人で水槽を持ち上げたら重たいのなんの.腰が砕けそうでした.


フロー管を固定して,給水,排水の配管を接続して
IMG_2080.jpg
今回は,力尽きました.


ところで,この水槽はマーフィード製なのですが,
フロー管用の穴の仕上げがこんな感じでした.クラックだらけ.
IMG_2071.jpg
普通のガラス加工は,切削面を研磨して面取りするのものだと思うのですが,
これで大丈夫なのでしょうか.

ガラスの破壊は小さなクラックが進展して起こります.
ガラス自体の理論強度はものすごく高く,破壊原因のほとんどはクラックです.
クラックがある場所に引張り応力が掛かると危険です.

なので,必ず研磨してクラックをなくすものだけど・・・
底面で応力が掛かる場所なのでちょっと心配.

こんど,水槽ガラスにどのくらいの応力が掛かっているか,
有限要素法で計算してみよう.



今週末は,本当はもっと進めるつもりだったのだけど,
予定外の生体を入手してしまって,
その導入でかなりの時間を消費してしまいました.
そちらは追々報告させて頂きます.

記事も手抜きになってしまいました(^^
来週は頑張ろうw



本日のおまけ
チャームで色々部品を買ったついでに,試しにB級品のライブロックを買ってみました.
こんな感じ.2kgです.
IMG_2073.jpg
変な臭いはせず,キュアリングは十分されてるようです.
石灰藻はほとんどついてないですが,自分的にはこれで十分な感じです.

e/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

テーマ:海水魚

ジャンル:ペット

equipment *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

90cm水槽いいですね!
設置は大変そうですが、それも楽しみのひとつだと思います。
ガラス水槽は重いのでお気をつけて。

穴のクラックがちょっと気になりますか…
他のマーフィード製水槽と見比べてもこうなら大丈夫なのでしょうけど…
どこかで比較できれば良いですね。
【2010/02/03 11:13】
URL | かめとと #HtLkDJ7k *編集*

マイペースに進行中ですね^^。
ところでベルリンですか?ウェット&ドライ濾過?
私・・・OF化したらどちらにしようか悩み中なんです。
魚も飼いたい!ミドリイシも飼いたい!
どちらもメリット・デメリットありますからね・・・。
【2010/02/03 18:53】
URL | のっち #SgurUJcg *編集*

90のガラス水槽はさぞや重かったでしょう。
腰大丈夫ですか?

クラック、気になりますよね。
うちもガラスでしたが、自分で配管してないからどうだったか分かりません。
お力になれなくてすみません。
買ったショップに聞くのが一番かもしれませんね。
【2010/02/05 21:38】
URL | ヒゲオヤジ #- *編集*

こんにちは。

先日設置したOF水槽のカット面は・・・(´・ω・`)ショボーン
覚えておりません。というか気にしなかったといった方が良いかな。
おいらの場合30cm×30cm×45cmだから
水量も違うので覚えていても参考になりませんね。
不在時にクラックが進行して水漏れでもしたら大変なので
納得出来るまで購入店と話し合うべきかも知れませんね。
【2010/02/06 12:22】
URL | ケンシロウ #Tksic3.. *編集*

かめととさん

なかなか水槽に集中できず,作業がはかどりません(^^;
初めて水槽を立ち上げた当時は,とにかく早く設置して魚を入れたい,
といった感じでしたが,今はかめととさんがおっしゃるように,設置そのものも楽しみながらやれてます.

クラックの件,ちょっと大げさに書いちゃいましたが,
次のネタに繋がる予定です(^^
【2010/02/07 16:06】
URL | ハナアレジー #- *編集*

のっちさん

ホント,スローペースです(^^;
完了までに,あとどのくらいかかるのでしょうかw

システムはウエット濾過+スキマーの組合せでいく予定です.
立ち上げ中は,今の60cmの水槽の濾過槽を共用します.
うちの場合,どちらかというと魚中心でレイアウト用にサンゴが
入ってる感じなんで,このシステムのままでいいかなと思っています.

どういう水槽にしようか悩んでる時が一番楽しいと思うので,
のっちさんも存分に悩んでくださいね.
【2010/02/07 16:15】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ヒゲオヤジさん

めちゃくちゃ,重かったです(^^;
たしか,この水槽が配達された時,宅急便の人がひとりで
抱えて持ってきたのを覚えています.
今思えば,大変だったと思います(^^

人工海水のバケツを買ったり重たい荷物ばかりで,
うちは宅急便のドライバーの方々の中で,
ブラックリストに入れられてるかもしれませんw

クラックは後のネタに繋がります.ご心配おかけしてスイマセン(^^
【2010/02/07 16:42】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

ケンシロウさん

ケンシロウさんもOFを立ち上げたばかりでしたね.
立上げもあっという間に終っていたようですが(^^

クラックはどの水槽もこんなものかな,なんて勝手に思っていますが,
もし不良品だった場合,
チャームの特売で買ったこの水槽,チャームに顔のきくケンシロウさん
に相談させてもらっていいですか?w

【2010/02/07 16:50】
URL | ハナアレジー #SFo5/nok *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://allergy4416.blog54.fc2.com/tb.php/99-34b596d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
