あやしい水槽

海水魚 サンゴ 海藻  あやしい記事とピンボケ写真.そして誤字脱字...

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

水質テスター 

某社の硝酸塩テスターが不良品だということが発覚したので、アクアショップへRedSeaの硝酸塩テスターを買いに行ってきました。
生体は買うつもりはなかったのですが、あまりにきれいなウミキノコを見つけてしまい、ゲット。。

こんなカラーそうそう見かけません。染料でも注入してんじゃないのと疑ってしまうレベル。


目的の硝酸塩テスターを購入しました。硝酸塩プロテストキット。
youtubeに使い方の動画が上がっています。



うちの水槽の海水の硝酸塩濃度です。

硝酸塩は検出されませんでした。


ほんとかいなと、水道水をテストしてみると、

4ppm超えのオーバーレンジ。
硝酸塩には反応するので、測定精度は別として、まあ信用できそうな感じということで。
これまで使用していた某社のテスターは使用期限内にも関わらず、
水道水でも硝酸塩はまったく検出されませんでした。


ついでにリン酸塩濃度を測ってみると、

0.12ppm。エサをばっさばっさいれてるのでリン酸塩はお高めな感じです。


栄養塩対策として、TropicMarinのNP Bacto-Pelletsを使っています。
60cmWide水槽と90cm水槽とサンプあわせて水量300L程度に対して、
300mlくらいのペレットを使っています。
このペレットは硝酸塩には十分効果がありますが、リン酸塩にはイマイチな感じですね~。
なんとかリン酸塩を減少させる対策を取りたいとこですが、どうしましょ~。


ところで某社のテスター、なんの公式アナウンスもありませんが、このままやり過ごすつもりなんでしょうか。
検出されないのを信じて、他の原因だと思い込み、その結果的外れな対策に手間を掛けたりとか、最悪生体を落とすという事も有り得ると思われますが。



equipment *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

AI HYDRA52HD 

60cmWide水槽の照明にはAI社のHYDRA52HDを使用しています。



なかなか良いお値段だったのですが、購入後三ヶ月が経過しました。使ってみるとなかなか良い物という事を感じています。

・光量としては、60cmWide水槽に使用するのは必要十分以上だと思います。130Wの消費電力ですので、集光性を考慮すると180Wクラスのメタハラと同等な照度を得られているはずです。ミドリイシを入れてますが、定格の7割程度の電力設定で十分な感じです。もし、これを90cm水槽で使用するには長手方向の端で照度が少々足りなくなるかなといった照度の空間分布のようですが。

・蛍光灯やメタハラにない機能として、一番大きなメリットは照度をそれぞれのLEDのもつ波長分布毎日に発光強度を変化させられる点です。朝から夜まで、色味や強度を設定できるので、ぼんやり点灯させたり、ある一定の時間はミドリイシにガッツリ光をあてるといった事ができます。メタハラ多灯でも順に点灯させればできますが、より細かく調整できる点では、やはりこのようなシステム型のLEDが数段上です。

さて、最近のシステム型LEDでは、wifiを介してPCやスマホで操作できる事が当たり前になってますが、このHYDRAでも同様で、私はiPhoneやiPadで操作してます。久々にAI社のアプリを起動したら、updateの案内が表示されました。



アプリupdateだけでなく、照明本体のfirmware のupdateもできる様です。
アプリのupdateと同時にfirmwareも自動にupdateされました。最新は1.4.2です。


equipment *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

90cm水槽 立ち上げ六週間後  

ショップ巡りをして、魚を買ってきました。

クリスマスのフレームと、
ベルスエンゼル。
どちらも4cmくらいです。
ベルスは餌付いてなかったけど、メディフィッシュの粉であっさりと餌付け完了。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

90cm水槽 立ち上げ四週間後 

ライブロックを10kgほど追加して、レイアウトも出来ました。 地震でも崩れないように、ライブロックに穴を開けてアクリル棒を接着して連結したので、無理な積み方でも崩れないと思います。

これでライブロックは20kgほど。
以前のこの水槽では、ライブロックが崩れて、サンゴも倒れて、やる気も失せていったので。

とりあえず、照明には部屋用の色温度の低いLEDをつけてみましたw 気持ち悪い色ですねww
RadionG4あたりを狙ってますが、なかなか発売されません。

来週あたりに外掛けフィルターを外して、60cmWide水槽とサンプで連結する予定です。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

90cm水槽 立ち上げ二週間後  

五日間経っても白濁が収まらなかったので、外掛けフィルターを二台設置して一晩待ったら、ようやく透き通りました。今回購入したライブサンドには粉末状のものが多く含まれて、白濁も収まらなかった様に思えます。60cmWide水槽では同じものを使用しましたが、次の日には収まっていたので。

まだ、地下のサンプには接続してない状態です。
チャームとかねだいでライブロックを合わせて10kgほど買ってきました。まだ足りないですね~。
ではまた来週のお楽しみで。。
未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
